« あのOAティッシュはどうなるのかな? | トップページ | CD鑑賞記 Ballade/高中正義 »

2013年3月22日 (金)

【ゲーム】北斗の拳6 激闘伝承拳

定番の懐かしのゲーム紹介です。今回はこちら。

1992年に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト『北斗の拳6 激闘伝承拳』です。
『北斗の拳』のテレビゲームでは第6作目にあたり、ジャンルは対戦型格闘ゲームです。計8名のキャラクターから一人を選択して、勝ち進んでいきます。
原作の世界観を再現している(と言いたいところですが、あまり『北斗の拳』のことを知らないのですcoldsweats01)ため、各キャラクターの必殺技は全て原作と同じものとなっています。お馴染みのケンシロウの百裂拳ももちろんあります。しかも、百裂拳を繰り出す時の叫びも。
どのキャラクターも個性豊かで楽しくプレイしていました。中にはケンシロウよりも強いと思ったキャラクターもいましたねぇ。

前述したように、本作は『北斗の拳』のゲームソフト第6作目です。第1作目と2作目のジャンルは横スクロールアクションでしたが、3作目よりRPGとなりました。そして、本作にて再びアクションゲームに回帰しました。その理由は当時、対戦型格闘ゲームが大ブームとなっていたからかな?と推測しています。
もしそのままRPG路線を突き進んでいたら、『北斗の拳』のゲームを買うことはなかったでしょう。なんせRPGは大の苦手なので、クリアしたことのあるRPGのゲームはないんじゃないかと思っていますcoldsweats01

『北斗の拳』はすでに原作・アニメ共に終了しておりますが、根強い人気があるために、ゲームソフトの新作発売は現在も続いています。
実に息の長いシリーズですねー。

|

« あのOAティッシュはどうなるのかな? | トップページ | CD鑑賞記 Ballade/高中正義 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あのOAティッシュはどうなるのかな? | トップページ | CD鑑賞記 Ballade/高中正義 »