« 震災から2年 | トップページ | 傘との相性 »

2013年3月12日 (火)

あばよ、とっつぁん

また悲しいお知らせが入りました。

納谷悟朗さん死去…“とっつぁん”銭形警部の声で人気
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/03/12/kiji/K20130312005374720.html

国民的アニメ『ルパン三世』をずっと支えてきた名俳優の突然の死にただただ驚くばかりでした。もうあの名セリフ「ルパン!逮捕だ!」の叫びは聞けないんだなぁ…。
納谷さんは1971年のテレビ第一シリーズから、2010年のテレビスペシャル『the last job』までの39年間、銭形警部を演じました。39年間も演じていただけに、すっかりその声は茶の間に馴染んでいました。11年より銭形役は山寺宏一に引き継がれましたが、「銭形といえば納谷悟朗」という図式がまだまだ根強く残っていたはずです。
納谷さんの訃報は各界に大きな衝撃を与えており、様々なところから追悼コメントが発せられています。それだけ存在が偉大だったことを物語っていると言えるでしょう。
今回の記事は哀悼の意を込めて、銭形の訃報を知ったルパンが銭形に掛けるであろう台詞を題名にさせていただきました。

今頃、納谷さんは天国で先に向こうへ行った山田康雄さん(初代ルパン役)と酒を酌み交わしていることでしょう。山田さんとは同じ劇団に所属しており、『ルパン』以外にも多数の作品で共演し、親交が深かったそうですから、そうしていたとしても全くおかしくありません。

納谷さんのご冥福を心からお祈りします。合掌

|

« 震災から2年 | トップページ | 傘との相性 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震災から2年 | トップページ | 傘との相性 »