« ようやく放送日決定:『くりぃむクイズミラクル9』特番 | トップページ | 【ゲーム】探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに… »

2013年4月25日 (木)

8年が経過したJR福知山線脱線事故

2005年に発生したJR福知山線脱線事故。今日で8年が経過しました。
今年も事故現場にて追悼慰霊式が開かれ、多くの方が参列したと報じられています。改めて犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。

前述したように事故発生から8年が経過したわけですが、完全なる解決には程遠い状態です。おそらく一生解決しないんじゃないかとも思えます。それだけ事故が甚大なものだったのですから…。

事故当時、福知山沿線に住んでいた…というのは毎年書いてますので、今年は省きます。むしろ今年はすっかり忘れ去られたかのような気がする"日勤教育"についてちょっと書きたいと思います。
"日勤教育"とはJR西日本において、ミスを犯した社員に対して行うものです。「再発防止を図るために教育をする」と定義されていますが、実際は懲罰的な意味合いが強いもので、これが間接的な事故の原因だったのではないかと大きくマスコミに取り上げられていました。
どんな教育がされていたのかというと、「ミスの直接的原因と関係ないレポートや作文、就業規則の書き写し、草むしりや車両清掃」など。どう見ても教育じゃないですね…。これは相当な屈辱だったはずです。
さすがに今はこのようなことはされてないと思いますが、実態はどうかなぁ。少し気になるところです。

実は事故発生当時、私が勤務していた職場においても、JRの日勤教育に近いことをしておりました。
あえて内容は伏せますが、ミスをしてしまった人に対して懲罰的なことをしておりました。幸いなことに私はその当事者になりませんでしたが、実際に当事者となった人たちを見て、とても心が痛んだものです。
もし、その職場がまだ同じことをやっていたとしたら、やりきれないです…。

まだまだこの事故は風化させてはいけませんね。多くの報道を見て、そう再認識しました。

|

« ようやく放送日決定:『くりぃむクイズミラクル9』特番 | トップページ | 【ゲーム】探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JRでも西日本以外の他社では行われていると聞いたことがあります。

投稿: ひで | 2013年4月25日 (木) 23時36分

>ひでさん
それはとんでもない話ですね。
JRは西日本だけでなく、グループ全体を再構築しなければならないのかも…。

投稿: てつ | 2013年4月26日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく放送日決定:『くりぃむクイズミラクル9』特番 | トップページ | 【ゲーム】探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに… »