« 【CM】アイフル:ケーキ編 | トップページ | 今年も鉄道会社とプロ野球チームのコラボ企画に期待します »

2013年4月 2日 (火)

最高でした:『ドラえもん』のDVD

以前、当ブログで紹介したアニメ『ドラえもん』のDVDをようやく入手しました。
正式なタイトルは『ドラえもんTVシリーズ名作コレクション ジャイアンリサイタルを楽しむ方法』。2012年5月に発売されました。1983年に放送されたアニメ全16話を収録しています。
ボリュームたっぷりの内容でありながら、価格が980円というとても良心的であることが魅力です。一つ難点を言えば、DVDを収納している箱が大きいこと。このせいで買う時に、レジで目立ってしまいましたよcoldsweats01
しかし、収録されている全16話、全て面白かったので大満足でした。タイトルにもなっている「ジャイアンリサイタルを楽しむ方法」は、原作にあったドラえもんの「キャー!ジャイちゃーん!」、のび太の「しびれるぅ!おしっこもれそう!」の叫びがないのが残念でしたが、それを十分補える面白さがありました。本DVDには、この話以外にもジャイアンリサイタルが出てくる話が複数あり、サブタイトルに「ジャイアン大暴れ編」と題してもよかったのではないかと思うぐらいでした。

他に、劇中の登場人物の声が昔から慣れ親しんでいた初代の声優が担当していたこともよかったですね。
多くの方がご存じのように『ドラえもん』の声優は、2005年に一斉に交代しました。交代後の声優の演技は悪くはないものの、初代の声に馴染んでいる私にはどうもしっくりきません。それだけに初代の声優が演じている話を観ると、「やっぱりこの声がいい!」と思っちゃうんですよねぇ。
もう初代の声優が再度演じることはないだけに、このDVDはお宝となることは必然的です。

なお、本DVDは書籍扱いとなっているため、CDショップよりも書店の方が入手しやすいでしょう。事実、私も本DVDを購入したのは書店でした。
今後も『ドラえもんTVシリーズ名作コレクション』は発売され続けるそうです。個人的に一番『ドラえもん』を観ていただろう1988年頃の話を収録したDVDが早く出ないかなぁと思っております。あの頃の思い出が蘇るだろうから…。

|

« 【CM】アイフル:ケーキ編 | トップページ | 今年も鉄道会社とプロ野球チームのコラボ企画に期待します »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【CM】アイフル:ケーキ編 | トップページ | 今年も鉄道会社とプロ野球チームのコラボ企画に期待します »