« 豊国神社参拝 | トップページ | 【ゲーム】VSエキサイトバイク »

2013年5月26日 (日)

『ちゃんと解ける本』最新刊はアルゴリズム対策本

昨日、書店のコンピュータ関係の棚を覗いたところ、興味をひかれた本を発見しました。
それは『基本情報技術者試験のアルゴリズム問題がちゃんと解ける本』(著:矢沢久雄)という本です。題名の通り、基本情報技術者試験におけるアルゴリズム対策本です。
基本情報試験において、必須問題であるアルゴリズム。これにつまづく人は数多いです。かくいう私もその一人で、昨年の秋期試験を受けた時は、ほぼヤマカンで回答してしまいましたcoldsweats01が、それが幸運にも正解していたので、なんとか合格できたわけです。
もし、今も合格していなかったら、間違いなくこの本を購入していたでしょう。『ちゃんと解ける本』は他にも複数ありますが、どれも問題を解けるようなテクニックを伝授してくれるからです。
実際にこの本を立ち読みしてましたが、「あ、この本で勉強していたら解けるようになったかもしれない」と思いました。他の対策本よりも理解しやすい構成になっていましたから。
今、アルゴリズム問題につまづいている受験者には、この本を強くお薦めします。

『ちゃんと解ける本』シリーズは他に、「計算問題」、「C言語」、「Java」、「表計算」の4冊が刊行されています。うち、「計算問題」と「表計算」は実際にお世話になりました。
これから出版してほしいのは、今年の秋期に受験予定の応用情報技術者試験の対策本です。出版元の翔泳社さん、一度ご検討をお願いします!

|

« 豊国神社参拝 | トップページ | 【ゲーム】VSエキサイトバイク »

「学問・資格」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊国神社参拝 | トップページ | 【ゲーム】VSエキサイトバイク »