« やはり今回も再放送されず…『相棒』S6-17 | トップページ | 野球観戦記 オリックス対ロッテ »

2013年5月 1日 (水)

「三宮駅」から「神戸三宮駅」へ改称

阪急電鉄および阪神電鉄の三宮駅が共に「神戸三宮駅」へ改称されることがわかりました。

三宮駅を神戸三宮駅に 阪急・阪神、神戸の中心アピール
http://www.asahi.com/national/update/0430/OSK201304300028.html

改称される時期は阪急が今年度の下半期、阪神が来年の4月だそうです。

駅名が改称される理由は「三宮駅が神戸の中心にあることが観光客らにわかりにくいのではないか、と神戸商工会議所などから意見が寄せられていた」からだそうです。確かに私も最初は神戸と一言で言っても、どこが中心地になるのか、わかりませんでしたね。どのようにしてわかったのかは今となっては覚えてませんがcoldsweats01

三宮はごくたまに行きます。行く時はいつも阪急電鉄です。前述したように阪急は今年度中に改称するらしいので、年内に新しい駅標示板を見ることができるはずです。もちろん見た時は、記念として写真を撮ることになります。ああ、その日が楽しみだぁhappy01

なお、阪急の駅名が改称されるのは三宮だけでなく、以下の3つの駅も改称されます。

宝塚線服部駅→服部天神駅
宝塚線中山駅→中山観音駅
嵐山線松尾駅→松尾大社駅

中山駅はかつての自宅の最寄りです。ここも改称されるんだーとちょっと感慨深かったです。頻度は少なかったものの、中山駅から乗車したことが何度もありましたので。

これらの駅の標示板は年内にて見納めとなります。いつまで見られるでしょうか。今のうちにいっぱい見ておいた方がいいかもしれません。

写真は阪急三宮駅。2006年に撮影したものです。

026

|

« やはり今回も再放送されず…『相棒』S6-17 | トップページ | 野球観戦記 オリックス対ロッテ »

「ニュース」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり今回も再放送されず…『相棒』S6-17 | トップページ | 野球観戦記 オリックス対ロッテ »