« シャツクール | トップページ | 再びシュワちゃんが主演を務める『ターミネーター』シリーズ »

2013年6月17日 (月)

J-POPの合唱曲

学生時代、音楽の授業や学校行事で必ず合唱していました。
当時、歌っていたのは合唱のために作られた曲ばかりでしたが、一回だけテレビ番組のテーマソングを合唱用にアレンジされたものを歌ったことがあります。その曲は、NHKの紀行番組『生きもの地球紀行』のエンディング・テーマだった「Tomorrow」↓でした。

後にも先にも、元は合唱用ではない曲を合唱用にアレンジされたものを歌ったのはこの曲だけです。そのためか、今も印象に残っています。
他にも「Tomorrow」のようなケースはないかどうか調べたところ、J-POPの名曲も数多く合唱されてることがわかりました。
以下、YouTubeで見つけた合唱の動画です。いずれも自分の好きなアーティストですhappy01

大空と大地の中で/松山千春



君を忘れない/松山千春



乾杯/長渕剛



上記3曲とも、J-POPの歴史に残る名曲です。このように、オリジナルとは別の形で歌い継がれていくのはファンとして嬉しい話であります。
また、残念ながら動画は見つかりませんでしたが、安全地帯の「ひとりぼっちのエール」も合唱されてるそうです。

また、上記のようなJ-POPの名曲を合唱している動画を見つけたら紹介していきます。いいブログネタになりますからhappy01

|

« シャツクール | トップページ | 再びシュワちゃんが主演を務める『ターミネーター』シリーズ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャツクール | トップページ | 再びシュワちゃんが主演を務める『ターミネーター』シリーズ »