« 寄席をハシゴしていた頃 | トップページ | 初めて観た水谷豊・伊藤蘭夫妻共演ドラマ »

2013年8月23日 (金)

ようやく正規で聴ける「両手いっぱいのジョニー」

以下、YouTubeで見つけた動画です。

歌手・小比類巻かほる(以下、Kohhy)が1986年に発売したシングル「両手いっぱいのジョニー」です。Kohhyにとって二枚目のシングルであり、アニメ『ガルフォース』の主題歌として起用されました。
当時、19歳だっただけに若々しくのびやかなボーカルが心地よいです。ロックとポップスが融合したかのようなさわやかなサウンドも魅力ですね。

この曲は89年に再録音されています。以下のURLにてそのバージョンを聴くことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=No3X_OSeoy4

個人的には86年のオリジナル・バージョンが好きなのですが、長い間正規で聴くことができませんでした。オリジナル・バージョンが収録されているアルバム『No Problem』が廃盤となってしまったからです。また、この曲はKohhyの代表曲であるため、ベストアルバムに収録されることが多いのですが、いつも収録されるのは89年のバージョンでした。よって、なかなか聴くことができなかったのです。
が、今年7月に『No Problem』が復刻され、ようやく聴くことができるようになりました。まだ入手していませんが、いずれ入手するでしょう。
その時は繰り返し繰り返し聴くことになるはずです。

Kohhyはもうすぐデビュー30周年を迎えます。近年はメディアへの露出を控えてる傾向にありますが、30周年を機に再び露出するようになってほしいですね。
なかなか歌っている姿を見ることができないので…。

|

« 寄席をハシゴしていた頃 | トップページ | 初めて観た水谷豊・伊藤蘭夫妻共演ドラマ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄席をハシゴしていた頃 | トップページ | 初めて観た水谷豊・伊藤蘭夫妻共演ドラマ »