« 『ナイトスクープ』出演者入れ替え | トップページ | 「季節の中で」カバー集 »

2013年9月 8日 (日)

Windowsの代替:Ubuntu

一ヶ月ほど前から、メインで使っているノートパソコン(OS:Windows7)のディスプレイに横線が入る障害が発生していました。
その障害発生頻度もまちまちで、出たり出なかったりでやきもきしていましたが、昨日の朝に発生した時はもはや我慢ができず、パソコンを買った電気店に修理依頼を出しました。よって、ただいまWindows 7のパソコンは使えない状態です。

そういうわけで、現在は別のパソコンからこの記事を書いております。
今使っているパソコンは、実家から譲り受けたもので、もとは勉強用に使っていたものです。長らく使われていなかったのですが、この機会に代替機として再び使うようになりました。

こちらのパソコンに搭載されていたOSはWindows Vistaでした。が、現在搭載されているOSはUbuntuです。
UbuntuとはLinuxというOSの一種で、無料で使うことができます。しかも、Windowsとほぼ同等の機能を持っているうえに、Windowsより軽快に動くという特徴があります。
どうせならVistaよりこちらの方が使い勝手がいいだろうと思い、Ubuntuをインストールしました。結果、予想以上に使いやすく、満足しております。何よりUbuntuを正常にセットアップできたという達成感を得られたのも大きいですねー。

ただ、やはりWindows 7搭載パソコンの方が使い勝手がよいので、そちらのパソコンが修理から戻ってきたら、もうUbuntuパソコンは用済みになります。が、いつでも代わりに使えるパソコンがあるというのは、とても良いことだと思いますhappy01

|

« 『ナイトスクープ』出演者入れ替え | トップページ | 「季節の中で」カバー集 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ディスプレーの不調、不愉快ですね。
どこのメーカーですか?

投稿: ひで | 2013年9月 8日 (日) 20時51分

>ひでさん
日本HPです。
保証期間中に治しておこうと思いました。
最短でも2週間は戻ってこないでしょう。その分、Ubuntuマシンを重宝しますhappy01

投稿: てつ | 2013年9月 8日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ナイトスクープ』出演者入れ替え | トップページ | 「季節の中で」カバー集 »