« ユニクロで衣料品まとめ買い | トップページ | 【CM】AXIA »

2013年10月 6日 (日)

NGKと住吉大社

001
本日はなんばグランド花月(以下、NGK)に行ってきました。
過去に幾度となくこの劇場に足を運んでいましたが、入場料金が値上がりしたために遠ざかっていました。が、今日の公演に好きな芸人さんが複数出演されていたため、意を決して(というほど大げさなものではありませんが)、足を運んできました。
NGKに足を運ぶのは実に2年9か月ぶりですが、今回も最高の笑いを楽しんできました。高橋茂雄のシュールなボケがいいサバンナ、執拗なデブネタを繰り返すシンクタンク、♪お前はアホか~でおなじみの超大御所・横山ホットブラザーズ、「不思議なホワイトボード」ネタで客席を沸かせた腹話術師・川上じゅん、全て「す」で返すしりとりネタが印象的なまるむし商店、盟友・坂田利夫の天然ボケっぷりを暴露して笑いを取った西川きよし、「どやさ!」とド派手な衣装で知られる今いくよ・くるよ、そして最後は大阪名物・吉本新喜劇。以上が今日のラインナップです。全て大爆笑でした。
また開演前に前説を務めたガールズユニット、「つぼみ」も印象に残っています。全く彼女たちの存在を知らなかったので、とても新鮮でした。「しばらく行かないうちに前説も変わったなー」と思いましたねぇ。
全ての公演を観終わって思ったことは、「祇園花月もいいが、やはり本場はNGKだね」ということ。次回はいつになるか未定ですが、「また来るぞ!」と心に誓いました。

そして、今日はこの時季に欠かさず行っている↓住吉大社の参拝もしてきました。

002
いつもより若干遅い時間帯(午後4時半頃)に行ったためか、一部の社が閉まっていました。なので、今回は御本殿のみの参拝となりました。

↓最初は第三本宮です。

004
↓続いて、第二本宮。

006
↓最後に第一本宮です。

005
住吉大社にはもう10回以上も足を運んでいますが、今日まで気付かなかったものがあります。それが第三本宮前にある「カイヅカイブキ」↓です。これは大阪市の保存樹に指定されています。

007
後で知りましたが、住吉大社には他にも保存樹が存在します。それらもいずれの機会に見ておきたいです。

こんな感じで今日は盛りだくさんな一日でした。NGKと住吉大社で得た活力を明日からの仕事で活かせるようにしますhappy01

|

« ユニクロで衣料品まとめ買い | トップページ | 【CM】AXIA »

お笑い」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

コメント

充実の休日ですね。
神様参りも定期的に行っているようで感心感心。
私は大分行けてません。お墓参りも。

投稿: ひで | 2013年10月10日 (木) 00時17分

>ひでさん
住吉大社は年に3回行ってます。もう恒例化してますね。
今年は別の神社にも行きました。来年はさらにその機会を増やすつもりです。

投稿: てつ | 2013年10月10日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユニクロで衣料品まとめ買い | トップページ | 【CM】AXIA »