« 初めての3ショット:右京と新旧相棒 | トップページ | 使用頻度が増加してるスマホの機能 »

2013年11月13日 (水)

足湯やってます

だんだん寒くなってきております。
昨日から、掛け布団を冬用にしました。これからは暖房器具や使い捨てカイロを用意しなければならないでしょう。
寒いのが苦手なので、これからの季節が辛いなぁsweat01
というか、暑いのも苦手です。とてもデリケートな身体なんですsmile

さて、寒さ対策の一つとして、「足湯」をやっております。
足湯は、文字通り適温のお湯に両足を入れ、足元から身体を温めます。身体を温めるだけでなく、様々な効果があることでも知られています。
これをやると、少なくともやらなかった時より心地よい眠りにつけます。身体が温まってるからでしょうねhappy01
以下のサイトに足湯の効能が載っています。興味のある方はご覧ください。
http://www.natural-plus.jp/siryousitu/jijyo/asiyu.htm

そもそも足湯をやるきっかけは寒さ対策ではなく、胃腸の調子を整えるためでした。
一か月前に胃腸の調子が悪くなり、病院に行きました。そこで看護師さんから足湯を勧められたのです。
早速、その夜から足湯を始めた結果、以前よりは胃腸の調子が良くなったように思います。少しかもしれないけど、効果はあったのです。
胃腸の調子を整えるだけでなく、寒さ対策としても活用できるので、まさにこれからの時期にぴったりですね。

本来ならば、足湯専門の公衆浴場に行ったり、足湯専用の器具を使ってやるべきなんですが、現時点では家にあるバケツにお湯を入れて、そこで足湯をやるという形式になっています。面倒くさがりなもんでcoldsweats01

いずれは足湯専用の器具を買うつもりです。買うとしたら↓かな?

足湯は本当に効果があるので、まだ未経験の方は一度お試しください。

|

« 初めての3ショット:右京と新旧相棒 | トップページ | 使用頻度が増加してるスマホの機能 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

へえ、こんなバケツあるんですね。
私も最近体調が悪いのでためしてみようと思います。

投稿: ひで | 2013年11月14日 (木) 01時12分

>ひでさん
ぜひやってください。
必ず効果が現れるはずです。

投稿: てつ | 2013年11月15日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての3ショット:右京と新旧相棒 | トップページ | 使用頻度が増加してるスマホの機能 »