« 2台同時に充電できる大容量モバイルバッテリー | トップページ | ユニクロコラボスウェットシャツ »

2014年1月17日 (金)

「ジョニー・B・グッド」のカバーといえば…

現在、マクドナルドのCM「American Vintage」編のBGMとして使用されている「ジョニー・B・グッド」。1958年にアメリカの歌手、チャック・ベリーが歌い、大ヒットした曲です。
この曲はロック・ミュージックのスタンダード・ナンバーとして世界中のアーティストにカバーされています。我が国、日本でもカバーしているアーティストは数多いと思われます。
私が唯一知っているのは伝説のロックバンド、キャロルによるカバー。73年発売のファースト・アルバム『ルイジアンナ』に収録されました。以下の動画がキャロルによってカバーされた「ジョニー・B・グッド」です。


この曲のボーカルは、ジョニー大倉。もう一人のボーカルである矢沢永吉はコーラスに廻っています。ジョニーの甘いボーカルがVery Good!です。
コンサートでも頻繁に取り上げられていました。これも伝説となっている75年4月13日の日比谷野外音楽堂での解散コンサートにおいても演奏されました。しかもその時はゲストの内田裕也の掛け声から始まるという粋な演出があり、観客のテンションは最高潮だったようです。

そんなことをマクドナルドのCMを見て、思い出しました。どうせならキャロルのバージョンを使ってほしかったなぁ。
でも、そうなるとCMの内容とかけ離れてしまいますね。やっぱり無理かcoldsweats01

|

« 2台同時に充電できる大容量モバイルバッテリー | トップページ | ユニクロコラボスウェットシャツ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2台同時に充電できる大容量モバイルバッテリー | トップページ | ユニクロコラボスウェットシャツ »