« ドラッグストア巡り | トップページ | 久々に読んでいる『プロ野球スキャンダル事件史』 »

2014年1月27日 (月)

波平さんが逝く

またまた残念なお知らせが入りました。亡くなったのがあの国民的アニメ『サザエさん』の声優だけに、ショックが大きいです…。

波平さん役の声優・永井一郎さん死去 収録先のホテルで
http://www.asahi.com/articles/ASG1W669MG1WPITB019.html?iref=comtop_6_06

上記URLによると、ホテルで急死していたのこと。死の原因は何だったのでしょうか。とにかく、この訃報は日本全国に大きな衝撃を与えたはずです。その証拠にスポーツ紙だけでなく、朝日や毎日といった全国紙でも取り上げられてますから。

永井さんは、1969年の放送開始から現在までずっと『サザエさん』の登場人物である磯野波平を演じてきました。「バカモン!」とサザエやカツオを怒鳴るシーンは誰もが観たことがあるはずです。この「バカモン!」は永井さんの代名詞となっており、自著のタイトルにもなっているぐらいでした。
『サザエさん』以外にも多数の作品に出演、報道番組やバラエティ番組でナレーションを務めることも多く、声を聴く機会は多々ありました。もう聴けないのかと思うと寂しいです。なんせ昨日も声を聴いてましたからね…。

『サザエさん』の放送局であるフジテレビによると、2月9日の放送分までは収録済みで、以降は代役を立てる方針だとか。一体、誰が波平を引き継ぐのか、全く見当がつきません。
おそらく次の放送で何かしら追悼をするはずです。それを見たら、泣いちゃうかも?

今回の訃報は本当に本当に残念でした。
心よりご冥福をお祈りします。

|

« ドラッグストア巡り | トップページ | 久々に読んでいる『プロ野球スキャンダル事件史』 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラッグストア巡り | トップページ | 久々に読んでいる『プロ野球スキャンダル事件史』 »