« 本日終了:『相棒』シーズン12 | トップページ | 【CM】木の城たいせつ(復活後) »

2014年3月20日 (木)

長さんの逝去から10年経ちました

今日は故・いかりや長介さんの命日です。
亡くなったのが2004年ということで、10年が経過したことになります。早いですねー。ついこの前亡くなったような気がしてましたが…。

10年経過した現在も存在感は非常に強いです。
リーダーを務めていたドリフターズの冠番組『8時だヨ!全員集合』および『ドリフ大爆笑』は、今もゴールデンタイムで特番が放送されてますし、出演されていた映画(『踊る大捜査線』など)も同様です。
また、今月19日(つまり昨日ですね)には『ドリフ大爆笑』のDVD第二弾が発売されました。これで再び存在感をアピールしたことになります。
これらの事実は、長さんが芸人としても役者としても超一流であったことを物語っていると思います。

逝去後も次々と出演作が商品化されてますが、『踊る大捜査線』と並ぶ代表作であった『取調室』シリーズが商品化されてないのが残念です。ここで演じた水木警部補は、和久平八郎と同様、人情味あふれる刑事でした。
これはほとんど観てないので、できることならDVDとして観たいのですがねぇ。
ま、いずれは朗報となるかもしれませんので、気長に待つことにします。その前に『大爆笑』のDVDを観ておかないと…。

いかりや長介という人がいつまでも忘れられず、多くの人の記憶に残ったままでいることを心から願っています。

|

« 本日終了:『相棒』シーズン12 | トップページ | 【CM】木の城たいせつ(復活後) »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

もうそんなになるんだーと改めて月日の流れる速さを実感する次第です。

投稿: ひで | 2014年3月23日 (日) 01時44分

>ひでさん
10年後(2024年)はこう思うでしょう。
「10年前にたかじんが死に、20年前に長さんが死んだ」と。
たかじんの死も長さんの時同様、衝撃的でしたから…。

投稿: てつ | 2014年3月23日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日終了:『相棒』シーズン12 | トップページ | 【CM】木の城たいせつ(復活後) »