« たいぞう展「うすいももいろ」/みんなのサザエさん展 | トップページ | 新旧の「西村京太郎トラベルミステリー」を観れる週 »

2014年3月 9日 (日)

柳ジョージ秘蔵名曲集

2011年に逝去されてから3年経過した現在も、多くの音楽ファンを魅了し続けているブルース歌手・柳ジョージさん。
逝去後、それまで入手不可能だったアルバムや映像作品が次々と復刻され、容易に入手できるようになりました。各レコード会社に感謝です。
それらを視聴していると、柳さんの作品は本当に名作揃いだなと感嘆します。今回は秘蔵とも言える名曲集を紹介します。

ブルー・クリスマス(1981)

元はエルビス・プレスリーの楽曲であり、カバー曲となります。
81年に発売された柳ジョージ&レイニー・ウッド最後のオリジナル・アルバム『SA・YO・NA・RA』の初回盤に特典として封入されたソノシートに収録されていました。
後に『SA・YO・NA・RA』が再発売された時は収録曲から除外されており、長らく幻の音源となっていましたが、2005年に『SA・YO・NA・RA』3度目の再発売の際にボーナス・トラックとして収録。ようやくCD化されました。
実に楽しそうに歌っているのが印象的ですね。

タイトロープ(1986)

バラエティ番組『カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ』(TBS系)のワンコーナー、「DETECTIVE STORY」の主題歌です。
なぜこの曲が主題歌として起用されたのかは、当番組のメイン出演者である志村けんと柳さんが親友であったからです。この曲以外にも主題歌となった曲が複数ありますが、それも全て柳さんが歌っています。
当時、音楽業界に流行の兆しが見えていたコンピュータサウンドを導入しており、どことなく電子的な匂いがします。それでも柳さんの独特のボーカルとギターソロだけは際立っています。
この曲は86年発売のシングル「FOR YOUR LOVE」のB面曲で、「DETECTIVE STORY」の主題歌の中で唯一CD化されず、これも長きに渡り、幻の音源となっていましたが、逝去後の2012年に発売されたCD-BOX『アトランティック・ソロ・ワークス』でめでたくCD化されました。

BLUE WATER(1990)

ライフカードのCMソングとして起用され、シングル化もされました。また同年発売のオリジナルアルバム『ATLANTIC WIRE』にも収録されています。
全体的に力強い曲調となっており、ボーカルもコーラスもエネルギッシュなのが印象的です。
シングルCDのジャケットがアメリカにある自由の女神と柳さんが一緒に写っているというものであり、これがまた渋かったんだよなぁ。
大好きな曲の一つです。

A THOUSAND DREAMS(1990)

「BLUE WATER」のカップリング曲でセキスイハウスLAURAのCMソングでしたが、こちらはオリジナル・アルバム未収録でした。そのため、『アトランティック・ソロ・ワークス』に収録されるまでは「タイトロープ」同様に幻の音源となっていました。
個人的には名バラードだと思っています。もっと世に知られていいはずなのにとも。
もしバラードベストを出せるのなら、絶対収録しますね。

このように柳さんは本当に多くの名曲を遺しました。存命だったら、今もCDやライブでブルージーな歌声を響かせていたことでしょう。
亡くなったのが早すぎたとしか言いようがない…。

|

« たいぞう展「うすいももいろ」/みんなのサザエさん展 | トップページ | 新旧の「西村京太郎トラベルミステリー」を観れる週 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいぞう展「うすいももいろ」/みんなのサザエさん展 | トップページ | 新旧の「西村京太郎トラベルミステリー」を観れる週 »