« マルビルと桜 | トップページ | 『いいともグランドフィナーレ』感想 »

2014年3月31日 (月)

延伸する北大阪急行線

大阪府北部を走る北大阪急行線。大阪市営地下鉄御堂筋線と接続していることでも知られています。
現在の運転区間は江坂~千里中央ですが、このたび千里中央からさらに北へ延伸されることが決定しました。

北大阪急行延伸決定へ、年度内に協定書締結…大阪府が100億円支出 箕面市300億円負担
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf13121823120030-n1.htm

新たに開業されるのは2駅で、いずれも箕面市内となります。2020年に開業される予定だとか。まだまだ先の話ですが、延伸で利便性が向上されることは間違いないですねー。
上記の記事によると、延伸計画が検討されたのは1985年だそうです。それから約30年経過して、ようやく本決定となったのです。
箕面市にとっては、大きな吉報でしょうね。

残念ながら私は北大阪急行線と縁がありません。過去に2度ほど使ったぐらいです。なので、延伸されても正直有難みがないですcoldsweats01
が、大阪の鉄道が便利になることは嬉しいです。なんといっても大阪は第二の故郷ですから。

|

« マルビルと桜 | トップページ | 『いいともグランドフィナーレ』感想 »

「ニュース」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルビルと桜 | トップページ | 『いいともグランドフィナーレ』感想 »