« 北海道フェア | トップページ | iOS7.1.1アップデート完了 »

2014年4月25日 (金)

9年が経過したJR福知山線脱線事故

2005年4月25日に発生したJR福知山線脱線事故。今日で9年が経過しました。
死者107人(運転士含む)、負傷者562人という大惨事でした。事故発生から連日、テレビ・新聞で数多くの報道が流れ、それを見るたびに胸が痛みました。
また何度も書いているように私は当時、事故が発生した福知山線の沿線に住んでました。間近で大きな事故が起きたということに強い衝撃を受けました。事故発生から半年後に引っ越したため、今では完全に福知山線との縁が切れてますが、それでも当時のことを思うと切ない気分になります。

今年も事故現場では追悼式が行われ、犠牲者の遺族やJR関係者が多数参列したと報じられています。

詳細:
http://mainichi.jp/select/news/20140425k0000e040222000c.html

事故から9年が経過し、少しずつですが世間の記憶は薄くなっていってます。が、犠牲者の遺族は決してそうならないでしょう。
事故の責任を巡る裁判は現在も続いています。完全なる解決は程遠い状態です。果たしていつ解決するのやら…。

|

« 北海道フェア | トップページ | iOS7.1.1アップデート完了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビでご遺族のコメントを見ると、当時で時間がとまったようになってしまっていて、大変気の毒に感じます。
一日でも早く気持ちの整理がつけばと思います。

投稿: ひで | 2014年4月30日 (水) 00時30分

>ひでさん
あれだけ大きな事故でしたので、整理がつく日がくるかどうか…。
天災ではなく人災ですから、尚更つかないと思います。

投稿: てつ | 2014年4月30日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道フェア | トップページ | iOS7.1.1アップデート完了 »