« 「やっぱ好きやねん」発車メロディを聴きたいが… | トップページ | 高槻ジャズストリートと『相棒 劇場版Ⅲ』 »

2014年5月 3日 (土)

ゴールデンウィークの行事その2:エアコン清掃

今日からゴールデンウィーク後半戦スタートです。
今日は何も予定がありませんでしたので、住吉大社参拝と同じゴールデンウィークの恒例行事を行いました。といっても、そんな大げさなものではありませんがcoldsweats01
どんな行事かと言うと、「エアコン清掃」です。これからエアコンを使う機会が増えますので、この時期にやっておくのが得策です。

A0001_017040
まずは本体をくまなく雑巾で拭き、ホコリの除去を行いました。前回の清掃から一年経ってるだけにホコリにまみれていました。あっという間に雑巾がホコリだらけに…sweat01
続いて、フィルターを取り出し、浴室に持っていってシャワーで洗い流しました。昨年よりはホコリが少なく、すぐにきれいになったのが救いです。
で、ただ今フィルターを乾かしている最中です。これが終われば、エアコン清掃は完了します。

初めてエアコンを清掃したのは3年前です。その時は使い始めて5年が経過していたため、本体もフィルターも汚れ放題でした。もし今もしてなかったらと思うと、ゾッとしますね…。
以来、1年ごとに清掃を行っています。もともとエアコン清掃を始めたきっかけは、以下のサイトを偶然見つけたからです。
エアコン清掃の効率的な手順が紹介されてますので、興味のある方はご覧ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/2136/

|

« 「やっぱ好きやねん」発車メロディを聴きたいが… | トップページ | 高槻ジャズストリートと『相棒 劇場版Ⅲ』 »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「やっぱ好きやねん」発車メロディを聴きたいが… | トップページ | 高槻ジャズストリートと『相棒 劇場版Ⅲ』 »