« 次に観る海外ドラマ:『CSI:ニューヨーク』 | トップページ | ドラマを水曜日に2本立て続けに観る »

2014年5月24日 (土)

胃カメラ初体験

今日の午前中、かかりつけの内科に赴き、内視鏡検査(いわゆる"胃カメラ")をしてきました。
実は二か月ほど前から胃やみぞおちが痛むことがありました(とりわけゴールデンウィークの前後が一番ひどかったです)。今月上旬に内科に行き、薬を処方してもらった結果、多少良くなったのですが、まだ症状があったため、念のため胃カメラをすることにしたのです。
結果的に異常は全くなく、安堵しました。今後は症状がひどい時だけ、薬を処方してもらうことになりました。

結果はよかったけれども、検査中は苦痛だらけ。特に胃カメラの管が喉を通る時は最悪!何度、「おえっ」としたことか…。
事前に読んだ胃カメラの体験記では、「よだれが出まくった」などと書かれてましたが、私の場合はよだれではなく涙が出てしまいましたよcrying
できることなら、もうやりたくないですねぇ。今後、胃カメラをしなくても、胃や食道の検査ができる機械が開発されることを期待してます。というか、それはドラえもんでなきゃ無理かな?

胃が不調となった要因はストレスです。
実はつい最近まで気付かなかったのですが、ストレスとなる要因があったのです。それに気づいた時は、「なんで今まで気付かなかったんだろう」と愕然としましたね。
しばらくはその要因からは離れられそうにありませんが、適度に発散できるようにします。また胃を悪くしたくないから。

皆様もお気を付け下さい。

|

« 次に観る海外ドラマ:『CSI:ニューヨーク』 | トップページ | ドラマを水曜日に2本立て続けに観る »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

そんなに調子悪かったとは。あまり無理しませんよう。

投稿: ひで | 2014年5月24日 (土) 23時11分

>ひでさん
ありがとうございます。
ストレスを溜めこんでいたのが原因でした。
それを吐き出したら楽になりました。
適度に吐き出さなきゃだめですねcoldsweats01

投稿: てつ | 2014年5月25日 (日) 21時39分

私の蕁麻疹も一進一退です。多分ストレス性です。。。お互い色々大変ですが、がんばりましょう!

投稿: ひで | 2014年5月25日 (日) 22時34分

>ひでさん
ストレスって本当厄介ですね。
毎日発散させれる方法を見つけたいと思います。
週末に一気に発散するのは無理なので…。

投稿: てつ | 2014年5月26日 (月) 22時43分

大丈夫ですか!
ストレスは何かで発散しないといけませんよ!
てつさんは、趣味が多いからその中から楽しみを見つけて下さいね(^^)
あと、鼻から入れる胃カメラもあり、これだと苦痛は少ないですよ!
とにかく、お大事に(´-`)

投稿: わなみ | 2014年5月28日 (水) 00時17分

>わなみさん
ありがとうございます。
知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたようです。
その原因を吐き出すことによって、少しラクになりました。今はもう胃の痛みはほとんどありません。

かかりつけの内科には、鼻からのカメラがなく、仕方なく口からとなりました。次は鼻からやってくれるところを探しますhappy01

投稿: てつ | 2014年5月28日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次に観る海外ドラマ:『CSI:ニューヨーク』 | トップページ | ドラマを水曜日に2本立て続けに観る »