« 改良された「サンスタートニックスカルプクリアシャンプー」 | トップページ | 【CM】アップルワールド・ジャイアント馬場編 »

2014年5月17日 (土)

幻の日テレ版『ドラえもん』

国民的アニメ『ドラえもん』の放送局といえばテレビ朝日です。
1979年の放送開始から現在に至るまで、紆余曲折ありながらもずっと放送されています。今やテレ朝の看板番組であることは誰もが認めることでしょう。

しかし、実は『ドラえもん』のアニメはテレ朝が最初ではないのです。最初に放送したのは日本テレビです。
1973年4月より半年間放送されたのが、『ドラえもん』初のアニメ化でした。同年9月をもって放送終了、その後テレ朝版が始まるまではよく再放送されていたそうです。
テレ朝版の放送開始以後は完全に闇に葬られているため、日テレ版を知らない人は数多いようです。かくいう私もその一人です。

以下はその日テレ版『ドラえもん』の動画です。前述のように現在は闇に葬られているので、かなり貴重な動画と言えそうです。


日テレ版が存在したことを知った時は驚きましたねー。しかも、ドラえもんを最初に担当した声優は女性ではなく、男性であったことも。ある情報によると、もはや視聴不可能だそうです。とても残念な話ですね。

日テレ版『ドラえもん』の詳細を知りたい方は、こちらをご覧ください。

|

« 改良された「サンスタートニックスカルプクリアシャンプー」 | トップページ | 【CM】アップルワールド・ジャイアント馬場編 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改良された「サンスタートニックスカルプクリアシャンプー」 | トップページ | 【CM】アップルワールド・ジャイアント馬場編 »