« 『CSI:ニューヨーク』の次は『CSI:マイアミ』を観る予定 | トップページ | 映画『超高速!参勤交代』鑑賞会 »

2014年6月20日 (金)

【CM】ロート製薬のオープニングキャッチ

定番のCMネタです。今回はこちら。

ロート製薬の一社提供番組にて流されるオープニングキャッチです。同社社屋を鳩が舞う映像は誰もが見たことがあるでしょう。
上記の動画は初代のオープニングキャッチであり、実に30年以上(1962~93年)も使われました。間違いなくもっとも有名なオープニングキャッチでしょう。
この映像、数多くのテレビ番組にて流れたわけですが、一番世に知られているのは『クイズダービー』(TBS系)だと思われます。実際、上記の動画も『クイズダービー』のオープニングですしね。
よく考えてみると、これも『クイズダービー』や『8時だヨ!全員集合』と共に毎週土曜日の名物だったんですねー。

つい最近まで知らなかったのですが、ロート製薬の本社は大阪市生野区に存在します。つまりオープニングキャッチに登場する社屋は大阪市内で撮影されたものなんですね。
まさか本社が生野区であるとは思いませんでした。区民の方には申し訳ないですが、「生野区=焼肉の町」というイメージしかなかったですcoldsweats01

生野区にはなかなか足を運ぶ機会がないですが、一度ロート製薬の本社を見てみたいです。見た時は感激すると思います。「あのオープニングキャッチの舞台はここなのかー」と。

|

« 『CSI:ニューヨーク』の次は『CSI:マイアミ』を観る予定 | トップページ | 映画『超高速!参勤交代』鑑賞会 »

CM」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ロート製薬の池は今は駐車場になっているようです。
生野区ですが、工業が盛んです。
フルタ製菓(セコイヤチョコレート)、タレックス(メガネのレンズで有名)、山本化学(オリンピック選手の水着を開発)
などが知られています。

投稿: ひで | 2014年6月22日 (日) 11時26分

>ひでさん
なるほど。他にも沢山の企業が存在するのですね。
ほとんど縁がないので知らなかったです。というか、今住んでる住之江区も実はあまり知らないけどcoldsweats01

投稿: てつ | 2014年6月22日 (日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『CSI:ニューヨーク』の次は『CSI:マイアミ』を観る予定 | トップページ | 映画『超高速!参勤交代』鑑賞会 »