« CD鑑賞記 All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。 | トップページ | プロ野球史上初:前年度3位のチームの監督がオールスターを指揮 »

2014年7月13日 (日)

まだ慣れてない駅の名称

今日、所要で神戸の三宮に行ってきました。
行く前に「Yahoo!路線情報」で所要時間を検索。その際に「到着駅」の欄に「三宮」と入力したところ、いつもなら「三宮(阪神電車)」などと表示されるはずなのに、何も表示されません。
「あれ?おかしいな」と思ったのもつかの間、「三宮駅は神戸三宮駅に改称された」ということを思い出しました。改めて「到着駅」の欄に「神戸三宮」と入力し、所要時間を表示させることができました。

名称に「三宮」と付く駅はJR(正式名称は「三ノ宮」)、阪急電車、阪神電車、ポートライナー、北神急行、神戸市営地下鉄と6つありますが、「神戸三宮」と改称されたのは阪急と阪神です。阪急が2013年12月に、阪神が今年4月にそれぞれ改称しました。
私は三宮に行く時は阪急か阪神を利用しています。改称後は三宮に行く機会が減っているため、まだ新しい駅名に慣れていません。
慣れるまで、若干時間がかかりそうですcoldsweats01

↓は改称前の駅看板です。

026

|

« CD鑑賞記 All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。 | トップページ | プロ野球史上初:前年度3位のチームの監督がオールスターを指揮 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

近鉄、南海、京阪はともかく、阪神・阪急は観光客という概念あんまりないやろって思います。
これからどんどん人口が減って来るので、お客さんを選り好みしている時代は終わりです。

投稿: ひで | 2014年7月14日 (月) 22時13分

>ひでさん
阪神はともかく、阪急はまだ観光客の誘致をしてる方ではないですかねー。嵐山や祇園に行けるし。
阪神の方は目玉となる観光地が少ないのが難点ですcoldsweats01

投稿: てつ | 2014年7月15日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。 | トップページ | プロ野球史上初:前年度3位のチームの監督がオールスターを指揮 »