« 寝台特急カシオペア&スーパーひたち連続殺人 | トップページ | 初めて読む戦記小説は『ミッドウェイ』 »

2014年7月 9日 (水)

コピペ判定ソフト

気になる記事を発見しました。

宿題はコピペで違法にダウンロード、抵抗を感じない学生たちの理屈
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140707/569455/?ST=social&P=1

これぞネット社会の弊害とも言うべきでしょうか。
以前、別のサイトで「大学の卒論はウィキペディア丸写しだった」と恥も外聞もなく告白した大卒者がいたという話が載っていました。その人も抵抗感が全くなかったんでしょうね。
私の学生時代は今ほどネットが普及していませんでした。必然的にこのようなケースが発生しなかったので、ある意味いい時代だったのかも?と思います。それでも考える力はあまりありませんけどねcoldsweats01

また上記の記事にて初めて「コピペ判定ソフト」が存在するということを知りました。
実際に検索してみると、多くのソフトがヒットしました。またソフトだけでなく、HP上で判定することも可能であることを知りました。
今では多くの大学、研究機関で判定ソフトが導入されているとか。前述の大学で導入されていたら、件の人物は卒業できなかったでしょうね。その方が良い結果になったでしょうけど、今はもう手遅れです。
とはいえ天罰は当たりました。今、その人物は定職につけない状態らしいですから。

やっぱり悪いことはできないものです。「正直者は救われる」という格言がありますが、まさにその通り!ですね。

|

« 寝台特急カシオペア&スーパーひたち連続殺人 | トップページ | 初めて読む戦記小説は『ミッドウェイ』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今の時代ならではのソフトですね。
プログラム作成の際に使うdiffツールに似ているのかな?
(差分比較ツール)

投稿: ひで | 2014年7月14日 (月) 22時15分

>ひでさん
試しにやってみました。
自分のブログに書いた文章を判定したところ、確かに見つかりましたよ。

一度お試しください。
http://plagiarism.strud.net/

投稿: てつ | 2014年7月15日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝台特急カシオペア&スーパーひたち連続殺人 | トップページ | 初めて読む戦記小説は『ミッドウェイ』 »