« CD鑑賞記 自律神経を整える。 | トップページ | 明日から読む『火の国から愛と憎しみをこめて』 »

2014年8月 4日 (月)

寅さん、19回目の命日

今日8月4日は、俳優・渥美清さんの19回目の命日です。
1996年に68歳で亡くなった渥美さん。彼の代表作と言えば、言わずと知れた映画『男はつらいよ』シリーズ。この映画で演じた車寅次郎役は彼の代名詞です。ファンの中には、彼を劇中の愛称である「寅さん」と呼ぶ方も多いと思われます。
そういうわけで、題名を「寅さんの命日」とさせていただきました。

これまで渥美さんの出演作は先日、当ブログで紹介した『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別編』と『幸福の黄色いハンカチ』しか観たことがありません。
映画大好きなのに、国民栄誉賞を受賞している名俳優の名演技をほとんど観ていないのはいただけないですよねcoldsweats01
なので、お盆期間中に可能な限り、『男はつらいよ』の各作品を観ておくつもりです。

『男はつらいよ』の各作品には、すべてキャッチコピーが付されていました。
前述した『寅次郎ハイビスカスの花 特別編』のキャッチコピーは「おじさん、今頃どこを旅してるんだろう…」でした。これはこの作品が寅さんの甥である満男(演:吉岡秀隆)が寅さんを回想する内容だったため、このようなキャッチコピーとなりました。
もし渥美さんが現在も存命だったら、今も寅さんとしてどこかを旅してるんでしょうねー。

ご冥福をお祈りします。

|

« CD鑑賞記 自律神経を整える。 | トップページ | 明日から読む『火の国から愛と憎しみをこめて』 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

邦画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 自律神経を整える。 | トップページ | 明日から読む『火の国から愛と憎しみをこめて』 »