« 【ゲーム】夜光虫 | トップページ | まだ楽しめる『警視庁捜査一課9係』 »

2014年9月10日 (水)

二日で終わった親知らず治療

3日前、右上奥の歯茎が腫れていることに気づきました。
その部分を触れてみると、ぶよっとした感じで気持ち悪い。更には歯(親知らず)が何やらぐらついてる感じがして、気持ち悪さが増してしまいました。
仕方なく、昨日の定時後にかかりつけの歯科に行き、治療してもらうことになりました。

病院に到着後、すぐにレントゲン撮影をしました。そのレントゲンと実際の患部を見て、医師が一言、「歯が割れてるので、抜きましょう」。
即座に患部に麻酔を注射されました。それから10分後、麻酔が効いてきたところで、器具を用いて親知らずをすっぽりと抜きました。最後に止血を行って、治療は終了。あっという間に終わったのです。
一日経った今日、また定時後に歯科に行き、患部を消毒してもらいました。これで治療は完了となり、わずか二日で終わってしまいました。あとは親知らずを抜いた部分の穴がふさがるのを待つだけです。これには数か月かかりますが、気長に待ちます。

3年前に右下奥の親知らずを抜いた時は、凄く大変でした。抜くだけで30分以上かかったはずです。縫合もしたので、後で抜糸しなければならない。完了するまで、二週間かかったと記憶しています。それを覚えていただけに、今回の治療があっという間に終わったのが夢のようでしたねー。
ただ、やはり抜いた当日(つまり昨日の夜)は大変でした。唾液が止まらない上に血が混じってる。それが気になって、なかなか眠れません。
おかげで今日は寝不足の状態で、仕事してましたdespair今日は昨日より眠れるはずです。

しかし、まさかいきなり抜歯になるとは思わなかったなぁ。もしかしたら抜くことになるかも?という予感はありましたが、それが当日になるとは想像できませんでした。
まぁ、早く終わったのは吉と言えるでしょう。できることなら、長引く治療は避けたいですから。

|

« 【ゲーム】夜光虫 | トップページ | まだ楽しめる『警視庁捜査一課9係』 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私も親知らず上下全て抜きましたので良くわかります。

投稿: ひでき | 2014年9月10日 (水) 23時04分

>ひでさん
できることなら、この苦しみは味わいたくないですねー。
病院の腕がよいことだけが救いでした。

投稿: てつ | 2014年9月11日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ゲーム】夜光虫 | トップページ | まだ楽しめる『警視庁捜査一課9係』 »