« 無念…『コマンドー』リメイク頓挫 | トップページ | タワーレコードまとめ買いセール »

2014年9月19日 (金)

実体験した担任教師の「…したら」

中国でこんな事件が発生したそうです。

担任が生徒に「飛降りたら金」、小学4年生が校舎2階から挑戦し大けが。
http://www.narinari.com/Nd/20140928009.html

何とも痛ましい事故ですが、担任も学校も責任を取らないということに驚愕でしたね。
日本だったら、すぐに記者会見で謝罪して、賠償もすることでしょうが…。少年がとても気の毒です。

ここまではひどくないですが、私は担任教師が「○○をしたら、△△してやる」と言っているのを目撃したことがあります。
かつて通っていた専門学校の担任教師がある生徒(Aとします)を呼び出し、「あいつ(Bという生徒)と喋ったら、成績上げてやる」と言っていたのです。
なぜこんなことを言ったのかというと、Bはおとなしめであまり喋らない性格です。それを担任は「根暗で喋れない奴」と決めつけており、明るく社交的なAに喋ってやれと命令していたんですね。
実際にAはBに話しかけていたのかは、もう覚えていませんが、担任のセリフだけはしっかり覚えています。あまりにも生徒を馬鹿にしすぎてましたからね。
そういう担任だったので、大っ嫌いでした。

今回のこのニュースを見て、「あの担任は今もアホな命令をしてるのだろうか」と思いました。もし今もしていたら、生徒たちが気の毒すぎますよsweat02

|

« 無念…『コマンドー』リメイク頓挫 | トップページ | タワーレコードまとめ買いセール »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

非社交的なやつに無理やりしゃべれっていう指示って結構ありますね・・・
人はそれぞれ。それを学ぶのは学校です。

投稿: ひで | 2014年9月28日 (日) 14時33分

>ひでさん
実は私もその担任から「喋れない奴」と思われていました。
実際は「喋れないではなく、お前(担任)とは喋らない」だったんですがね。
全然気づいてなかったでしょう。

投稿: てつ | 2014年9月29日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無念…『コマンドー』リメイク頓挫 | トップページ | タワーレコードまとめ買いセール »