« 1986オメガトライブビデオクリップ集 | トップページ | ようやく観た『アウトレイジ ビヨンド』 »

2014年10月17日 (金)

無線LANルータも買い替え時かも

昨日の事ですが、自宅の無線LANルータに障害が発生しました。スケジュール設定が真っ白になったのです。
スケジュール設定とは、特定の時間だけルータの機能をONにするもので、いわゆるエコ機能の一つです。どんな設定をしていたかというと、例えば平日は朝から夕方まですべてOFFで夜だけONにしています。平日は夜まで留守にしていますから、OFFにしておくのが得策でしょう。
ところがその設定がすべて初期化されてしまいました。一瞬ルータの故障か?と焦ってしまいましたが、スケジュール以外の機能は正常でした。
改めて設定した結果、スケジュールも正常の状態に戻りましたが、本当に冷や汗ものでしたねsweat01

ただ、スケジュール設定が真っ白になったことに気付いた際、ルータ本体を点検したところ、DIAGランプが点灯していたのです。これが点灯していると、ルータに異常が発生した可能性が高いのです。
コンセントの抜き差しをしたので、現在は点灯していませんが、また点灯するかもしれません。となると、その都度コンセントの抜き差しをすることになるでしょう。

もしかしたら無線LANルータも買い替え時なのかも。先月パソコンを買い替えたばかりだというのに…。
そうならないことを心から祈りますcoldsweats01

ちなみに使っているルータはバッファローの「WHR-G301N」です。すでに生産中止となっています。
購入価格は約3000円でした。今だったらその価格で、もっと高機能なルータを買えるでしょうね。

|

« 1986オメガトライブビデオクリップ集 | トップページ | ようやく観た『アウトレイジ ビヨンド』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ルーターは消耗品です。
2年くらいでだいたいダメになります。
回線が切れたり、普段おきないことが頻発するのがやはり交換の目安です。
3000円くらいで十分いいのが買えますよ。

投稿: ひで | 2014年10月26日 (日) 21時17分

>ひでさん
確かに3年で壊れました。
もう買い換えたので、古いのは廃棄しましたよ。

投稿: てつ | 2014年10月27日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1986オメガトライブビデオクリップ集 | トップページ | ようやく観た『アウトレイジ ビヨンド』 »