« 特番第16弾目:志村けんのだいじょうぶだぁ | トップページ | ようやく購入:来生たかおのコンサートチケット »

2014年11月29日 (土)

暖房が停止する札幌市営地下鉄

こんなニュースを発見しました。

札幌市、地下鉄車内の暖房 停止へ
http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20141128/3363551.html

ただし、完全に停止するわけでなく、早朝および終電間際は従来通り暖房が動くということになっています。
こうなった理由は「節電のため」であり、また「地下鉄の車内は氷点下にならないし、厚着をして乗るわけだから」(=暖房は不要である)とも説明されています。
これは地下鉄だからできることでしょう。もし、これがJRなどの地上を走る電車だったら無理ですね。ただでさえ、冬の北海道は寒いんだから…。

一方で札幌市営地下鉄がこの手の節電をしたことにより、他の地下鉄も同じ節電を実施することもありうると思っています。札幌以外で地下鉄のある市のほとんどは、札幌より暖かい地域にありますから、同じ方法での節電をやることは十分可能なはずですしね。

我が近畿地方には大阪、神戸、京都と3つの市営地下鉄があります。この3つの中で、札幌と同じ節電をする地下鉄があるとしたら、大阪かなぁ。ここは赤字路線が多いからsweat02

|

« 特番第16弾目:志村けんのだいじょうぶだぁ | トップページ | ようやく購入:来生たかおのコンサートチケット »

「ニュース」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特番第16弾目:志村けんのだいじょうぶだぁ | トップページ | ようやく購入:来生たかおのコンサートチケット »