« スマートフォン用防滴ケース | トップページ | 『男はつらいよ』完全制覇達成! »

2015年1月17日 (土)

発生から20年目:阪神大震災

今日は阪神大震災が起きた日です。早いもので20年が経過しました。
20年という節目の年であるため、各地で追悼式典が開かれ、テレビでは多くの特別番組が放送されています。特に最大の被災地である神戸市を本拠にしているサンテレビは、ほぼ一日にわたって特番を放送しています。
それらを見ていると、本当に胸が痛くなります…。

震災が起きた当時、まだ私は故郷の北海道に住んでいました。当時は、失礼ながら全くの他人事でした。
しかし、それから8年後に実際に神戸を訪れてからは意識が変わりました。その時はもう復興が終わっていて、震災の跡は残ってない状態でしたが、「かつてここは惨状だったのか」と思うと、何とも言えない気持ちになってしまって…。
以来、神戸を訪れるたびに震災のことを思うようになりました。二度とあんなことは起きてほしくないです。

|

« スマートフォン用防滴ケース | トップページ | 『男はつらいよ』完全制覇達成! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマートフォン用防滴ケース | トップページ | 『男はつらいよ』完全制覇達成! »