« 20回目の命日:故・山田康雄さん | トップページ | 2015年最初のbjリーグ観戦 »

2015年3月20日 (金)

11回目の命日:故・いかりや長介さん

2004年3月20日に亡くなった故・いかりや長介さん。
ザ・ドリフターズのリーダーとして数々の名コントを世に送り出し、晩年は俳優としても大活躍したことは言わずもがなです。もう亡くなって11年経つんですねぇ。
しかし、今でも長さんの勇姿を地上波で見る機会が時折あることに驚かされます。『ドリフ大爆笑』で他のメンバーから何回も風呂に突き落とされている反面、『踊る大捜査線』では味わい深い老刑事を好演されています。これは彼が幅広く活躍していた証明です。存在感の大きさに脱帽します。

実は長さんは、昨日命日だった山田康雄さんと親交がありました。ドリフの看板番組である『8時だヨ!全員集合』にて、ドリフのコント指導をしたことがあり、山田さん自身も『全員集合』に出演したこともありました。また、プライベートでは一緒に杯を交わしていたとも伝えられています。
そんな二人が一日違いの命日であるということは、ちょっと運命的なものを感じますね。おそらく、長さんが天国に行った時は、すでに天国に行っていた山田さんは「長さーん、あんたはまだこっち(天国)来ちゃいけないよ~」とルパンのように語りかけていたんじゃないかと思います。

長さんほど頻度は低いとはいえ、山田さんの勇姿も今も地上波で見ることができます。考えると、本当に凄い人たちだったんですね。

早くして亡くなったのがとても惜しい…。

|

« 20回目の命日:故・山田康雄さん | トップページ | 2015年最初のbjリーグ観戦 »

お笑い」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20回目の命日:故・山田康雄さん | トップページ | 2015年最初のbjリーグ観戦 »