« 【ゲーム】拳闘王ワールドチャンピオン | トップページ | 天五中崎通商店街 »

2015年3月14日 (土)

CD鑑賞記 夜カフェ~ジャズ/フェルナンド・メルリーノ・トリオ

2013年に発売された『夜カフェ~ジャズ』。
"心と身体にやさしい音楽"をコンセプトに音源制作を続けているレコード会社・デラから発売されました。
タイトルが示すように、夜のカフェにふさわしいジャズが収められています。収録曲のほとんどが洋楽のカバー(例:スティービー・ワンダーの「Stay Gold」など)ですが、山下達郎の「Get Back In Love」など一部は邦楽のカバーもあり、洋楽・邦楽それぞれのファンも楽しめるアルバムとなっています。
演奏はブラジルで活躍するフェルナンド・メルリーノ・トリオ。リーダーのフェルナンドが全ての楽曲を編曲しています。基本はジャズ・ピアノ・トリオで演奏されていますが、一部の曲ではギターとソプラノ・サックスが演奏されており、これがまたメロウで心地よいんです。実際に聴いていると、あまりの心地よさに全曲聴き終っていたのに気が付かないこともあるぐらいです。これぞ究極のリラックス・アイテムと言ってもいいでしょうね。

デラからは他にも『夜カフェ』と題するCDが複数枚出ているほか、『○○カフェ』とタイトリングしたCDも数多く出ております。デラのカタログを見ていると、「あれも聴きたい、これも聴きたい」とついつい思ってしまいますねhappy01
今年に入ってからは、まだデラのCDを買っておりません。また、タワーレコードの「まとめ買いセール」を利用して、上質のリラックス・サウンドを手にしたいと思います。

|

« 【ゲーム】拳闘王ワールドチャンピオン | トップページ | 天五中崎通商店街 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ゲーム】拳闘王ワールドチャンピオン | トップページ | 天五中崎通商店街 »