« アルカディアルーム | トップページ | 【CM】ポカリスエット 一色紗英編 »

2015年3月11日 (水)

震災当時に言われたこと

東日本大震災の発生から今日で4年が経過したことになります。
新聞の報道によると、まだ2500人以上が行方不明となっており、避難生活を送る人は22万人以上となっています。まだまだ完全復興には程遠い状態です。
言うまでもないですが、被害が甚大であることを物語っています。
この震災で亡くなられた方々に、心からご冥福をお祈りします。

私自身は当時、大阪に居ましたので、全く影響はありませんでした。親族や知人にも被災者はいません。
ただ、故郷の北海道は東北地方ほどではありませんが、震災の影響がありました(主に沿岸の町)。それを知っていたためなのか、ある人物から「地震があったから帰省したのか?」と聞かれました。確かに私は震災の一週間後に帰省していますが、それは以前から決まっていたこと。震災とは何も関係がありません。
そう返すと、その人物は落胆したかのような表情を浮かべました(まるで「何だ、つまんねえ」とでも言いたそうな表情)。それを見て、「ああ、明らかに興味本位、面白半分で聞いてきたんだな」と思いましたね。そもそも聞いた時の顔が薄笑いでした。よくそんな表情で震災のことを聞けるなぁと呆れてしまいましたよ。
その人物は関西出身です。とても間近で震災(1995年の阪神大震災のこと)を経験した人間とは思えないですね。その時点から、件の人物を軽蔑するようになりました。すでに完全に縁が切れているので、もう会うことがないのが救いですが、3月11日になるたびに思い出すのがイヤですね…。

今は少なくなってると思いますが、震災が発生した当時、風評被害というものが多く報道されてました。そちらの方がもっとひどいはずです。私が受けた被害はちっぽけなもんですよね。
そう思うことにより、件の人物を早く忘れるようにします!

|

« アルカディアルーム | トップページ | 【CM】ポカリスエット 一色紗英編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道東岸が地震の影響を受けたことはあまり知られていないですね。
それにしても先日も大きな余震がありました。
いつになったら落ち着くのか。

投稿: ひで | 2015年3月12日 (木) 23時27分

>ひでさん
東北地方の被害が大きかったので、知られてないのは仕方ないです。
阪神大震災の時も、神戸ばかり注目されて、他の被災地はあまり報道されなかったはずだし。
件の人物には、心底失望しました。一応偉い立場なのに程度の低い質問をしてきたので…。

投稿: てつ | 2015年3月13日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルカディアルーム | トップページ | 【CM】ポカリスエット 一色紗英編 »