« 連休中の災難…吹田の焼肉店 | トップページ | 『ルパン三世』新テレビシリーズ動画公開 »

2015年5月 8日 (金)

桂文珍創作落語

ここ数日、ゴールデンウィーク中に「落語みゅーじあむ」(大阪府池田市)を訪れた影響で、落語の動画を観ることが多くなっています。
沢山、面白い落語家さんがいますが、私が観てきた中で断トツに面白いのは桂文珍師匠です。幾度となく、劇場で生の落語を拝見してますが、爆笑しなかったことがありません。たった一人で、使うのは最小限の小道具だけ、ほぼ自身の喋りだけであれだけ人を笑わせられる芸人は他にいないでしょう。
そんな文珍師匠の落語で特に面白いのが創作落語。以下、2本の動画でその面白さをお分かりいただけるかと思います。


なお、上記2本の落語は、CD化されています。このCDを携帯プレーヤーで、電車などの公共の場で聴くのはやめた方がよいでしょう。笑いすぎて、不審者に勘違いされる可能性が高いからcoldsweats01
まぁ、それぐらい笑えるということです。

文珍師匠は毎年8月8日に、なんばグランド花月(大阪市中央区)で独演会を開きます。吉本興業所属の落語家で同劇場で独演会を開く芸人は数多くいますが、ほぼ毎年開催しているのは文珍師匠だけです。
今年はどんな演目なのかなぁ。そしてゲストは誰なのか…。一度は行ってみたいですが、なかなかタイミングが合わなくて。

でも、いつかは行ってみたいですね。それまではCDや動画で我慢しようscissors

|

« 連休中の災難…吹田の焼肉店 | トップページ | 『ルパン三世』新テレビシリーズ動画公開 »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中の災難…吹田の焼肉店 | トップページ | 『ルパン三世』新テレビシリーズ動画公開 »