« 本日より再放送開始:『ルパン三世』TV第一シリーズ | トップページ | 7月スタート『最強のふたり~京都府警 特別捜査班~』 »

2015年5月20日 (水)

名作ゲーム『さんまの名探偵』のすべて

1987年に発売されたファミコン用ゲームソフト『さんまの名探偵』。明石家さんまを始め、吉本興業に属する芸人が実名で登場することで話題となりました。
発売から30年近く経った現在も根強い人気を誇っていますが、権利関係が複雑なためか、他のファミコンゲームと違い、復刻盤は発売されていません(つまりファミコン以外のプラットフォームには移植されていない)。よって、今このゲームをプレイするには、ファミコン本体とROMカセットが必要です。
しかし、どちらも今は入手困難です。なので、プレイしたい方は、以下の動画で我慢しましょう。私もその一人ですcoldsweats01
ゲームスタートからエンディングまでを一気に見ることができます。

なお、このゲームには3つのバッドエンディングがあります。それも以下の動画で見ることができます。


こうして見てると、本当に面白いゲームだったなぁと感心します。また、このゲームのおかげで、敬愛する芸人さんを知ることができました。
今思えば、運命の出会いだったのかも…。

非常に困難でしょうが、実写でのリメイク版が発売されればいいのになぁ。そしたら、ゲーム機も即座に入手しますよsmile

|

« 本日より再放送開始:『ルパン三世』TV第一シリーズ | トップページ | 7月スタート『最強のふたり~京都府警 特別捜査班~』 »

お笑い」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日より再放送開始:『ルパン三世』TV第一シリーズ | トップページ | 7月スタート『最強のふたり~京都府警 特別捜査班~』 »