« 初めて買ったスーツの福袋 | トップページ | ヒートアイランド現象対策としてドライミスト増を期待 »

2015年5月26日 (火)

難波にバスと地下鉄で行く

大阪の地名の一つである難波。大阪市中央区に位置し、一般に「ミナミ」と呼称されています。
私はこの難波に月に数回訪れています。買い物だったり、映画鑑賞だったり、飲食だったりというように行く理由は様々です。
家から比較的近い距離ということもあって、訪れる機会は多いです。

難波までの交通手段は基本行き帰りとも電車です。路線は大阪市営地下鉄四つ橋線、南海電鉄本線の2つがあり、主に南海電車を使っています。こちらの方が安く行けるからです。
しかし、最近は大阪市営バスと地下鉄を利用して行くことが多くなっています。行きがバス、帰りが地下鉄(その逆のケースもあり)です。というのも、大阪市交通局ではバスとバスもしくはバスと地下鉄を乗り継いだ場合、料金が割引となるからです(詳細はこちら)。
手っ取り早く言えば、南海電車を利用して難波に行った場合の料金は420円、大阪市営バスと地下鉄で行った場合の料金は350円であり、70円もお得なのです。
更にはバス停が自宅からかなり近い距離にある(徒歩2分程度)ということも理由です。行きも帰りもラクですからhappy01
どうしてこのことにもっと早く気付かなかったのかーと後悔していますsweat01そのせいで、かなりのお金を無駄遣いしたはずです…。

その分、バスに乗りまくってやるーと思っています。バスでも結構色々なところに行けるということがわかりましたので。
次の目標は天王寺までバスで行くことです。あべのハルカスにまだ行ってないので、どうせならバスで行ってやるつもりですsmile

|

« 初めて買ったスーツの福袋 | トップページ | ヒートアイランド現象対策としてドライミスト増を期待 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

地下鉄とバスの乗り継ぎは90分の縛りがないので行きと帰りに分けて使いますね。消費税がどんどん上がるのでちょっとでも節約しないといけませんよね

投稿: ひでき | 2015年5月26日 (火) 23時11分

>ひでさん
まさにその通りです。
電気代も値上がりするので、節電が必要です。

投稿: てつ | 2015年5月29日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて買ったスーツの福袋 | トップページ | ヒートアイランド現象対策としてドライミスト増を期待 »