« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

月形樺戸博物館

P6290234
本日は月形樺戸博物館に行ってきました。
月形樺戸博物館は月形町にある博物館です。かつて月形町には、「樺戸集治監」と呼ばれる犯罪者の更生施設がありました。そこでは、更生の一環として、囚人たちに道内の開発事業を行わせていました。後に、集治監はなくなり、集治監として使われていた建物は月形町役場を経て、博物館となりました。
この博物館では、樺戸集治監の歴史を辿ることができます。歴代の典獄(刑務所で言う所長の座)の功績や、実際に囚人たちが行った開発の軌跡、開発で使われた工具などの資料が数多く展示されています。
それだけでなく、月形町そのものの資料も多く展示され、とてもボリュームがあることがよく分かります。これで入館料300円って安すぎますねー

↓博物館前には「われら、郷土を愛す」と書かれたモニュメントがあります。これも印象に残るものでした。

P6290233_2
↓こちらは樺戸集治監の初代典獄である月形潔の銅像。ちなみに月形町という町名は、彼の名字が由来となっています。

P6290235
↓博物館本館前には、点鐘(囚人に行動を促す際に使う)があります。試しに鳴らしてみると、結構いい音がしました。

P6290236
月形町は、昨日訪れた三笠市同様、滝川市の実家より車で1時間10分程度で行けます。にも関わらず、これまで訪れたことはほぼ皆無でした。
ここ最近は帰省するたびに、「実家の近くには観るところが結構ある!」ことを実感しています。さて、次回の帰省時はどこを観に行くでしょうか?

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

三笠観光

本日は三笠市を観光してきました。
三笠市は故郷の滝川市より車で1時間15分ほどの距離にある町です。以前より、興味を持っていた三笠の観光施設である三笠鉄道村三笠市立博物館を訪れました。

最初に行ったのは鉄道村。文字通り、鉄道の施設であり、沢山の鉄道の展示物が保存されています。

S_img_0359
まずは鉄道記念館を見学。国鉄時代からのJR北海道の資料を筆頭に、JR以外の鉄道の資料も数多く、展示されていました。

S_img_0360
特に惹かれたのが二階の展示物。ジオラマが常時動いており、それを見るだけで楽しい気分になります。また同じ二階にある休憩スペースでは、プラレールが動いているので、こちらも楽しく見学できます。

博物館外には多数の鉄道車両が展示されています。↓のSL「S-304」は事前に申し込みをすれば、機関士の体験をすることができるそうです。

S_img_0361
以下、鉄道村の写真館です。

   S_img_0362 S_img_0363 S_img_0364
   S_img_0367 S_img_0369 S_img_0370_2

お次は市立博物館。三笠を語るうえで欠かせない化石の資料や、三笠出身の郷土人の軌跡、そしてかつての基幹事業であった炭鉱の資料などが展示されています。

S_img_0372
特に化石の資料室は、膨大な資料群となっています。大きなアンモナイトの模型や、モササウルスの全身骨格などは迫力満点。ここだけでも見る価値あり!ですね。

博物館は野外にもあり、そこでは大昔に稼働していた森林鉄道沿線の動植物や地層の観察をすることができます。
中でも炭鉱の立坑櫓を見れたことは、本当に嬉しかったです。昨年に同じ炭鉱都市であった夕張市を訪れた際は、作り物の立坑櫓を見たものの、実物は見ておりませんでした。
ようやく実物見学が叶ったのです。

  S_img_0374 S_img_0375 S_img_0376

炭鉱都市だった頃、多くの労働者がこの付近を行き来していたのかと思うと、感慨深かったです。
今はその面影がほとんどないのが残念ですが…。

以上で三笠観光は終わりました。
もしまた三笠を訪れるとしたら、もう一度鉄道村に行きたいですね。ジオラマとプラレールだけでも、数時間見れそうだし

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

王将滝川店と監獄カラオケ

今日の13時に無事故郷の滝川市に到着しました。
昨日の記事にて、「パーカを持っていくぐらい気温が低い」と書きましたが、実際の気候は蒸し暑いのなんの。今年一番の暑さの日だったようです。まだ半袖で過ごせるのが幸いですね。
今年の帰省はこの一回限りとなる予定なので、悔いのないようにしたいです。

着いたのが13時とちょうど昼食の時間と重なっていたので、実家に向かう前に昼食を買いに行きました。
買いに行ったお店は、餃子の王将滝川店。今年4月にオープンしたばかりです。おそらく滝川に大手中華チェーンのお店がオープンしたのはこれが初めてでしょう。そのせいか、満杯でした。

お店の外観↓。御覧のようにピカピカです。

S_img_0357
王将の隣には「監獄カラオケ」があります。お店の名前はもちろんですが、外観もインパクト十分ですね

S_img_0358
監獄カラオケも一度行ってみたいです。ここで中学の同窓会とかないかなー?そういうのでなければ、行く機会がなさそうです

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

パーカ持参で帰省

明日より6日間、故郷の北海道へ帰省します。
天気予報を見ると、気温が20度前後と大阪より大幅に低いため、防寒対策としてパーカを持参することにしました。毎年、春と秋に着用しているユニクロのライトポケッタブルパーカ↓です。

69_139257_large

これは軽くてかさばらないので、荷物になりません。今回はちょっと荷物が多いので、ちょうどいいでしょう。
帰省するごとに気温の差が大きいことに驚きます。毎回のごとくなんですが、なぜかそのことに慣れない
とにかく風邪ひかないようにします。

| | コメント (2)

2015年6月24日 (水)

あなたの香ばし麦茶

この時季にふさわしい飲み物といえば、麦茶です。
冷たさと香ばしさが心地よい飲み物で気に入っています。世間では緑茶の方が人気があるようですが、私は断然麦茶派ですね
今日も麦茶のペットボトルを買ってきました。いつも買うのは決まってサンガリアの「あなたの香ばし麦茶」。なぜこれかというと、少なくとも私が知る範囲では最も安く買える麦茶だからです。
私が買ったお店では、58円(税抜き、容量は500ml)でした。同じ店には麦茶が他に3種類ありましたが、これが一番安かったです。というか、サンガリアの商品は他のメーカーより安いのが特徴なんですけど
ただし、味に問題は全くありません。むしろ、この価格でこの味は良心的すぎる!とも思いますね。

数年前までは、麦茶で一年中販売しているのは「健康ミネラル麦茶」(伊藤園)ぐらいでしたが、近年は他の麦茶もどの時季においても購入できるようになりました。
私のような麦茶愛好家が増えたからかなー?と邪推しています

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

【ゲーム】スマッシュピンポン

定番の懐かしのゲームネタです。今回はこちら。

1987年にファミコン用ゲームソフトとして発売された『スマッシュピンポン』です。文字通り、卓球ゲームであり、上記動画を観ればわかるように非常にシンプルなゲームとなっています。
プレイヤーは手だけ表示されている状態です。現代のゲームではまず考えられないでしょうねー、これは。
上記動画のプレイヤー(「YOU」と表示されている方)は、申し訳ないけどかなりへたくそです。特に第一セットは1ポイントしか取れてないし。第二セットで反撃しているものの、5点差で負けています。もっと練習しろ!と余計なお世話ながらそう思いました。
とはいえ、私自身も最初にプレイした時は、へたくそでした。やっと勝てるようになったのはだいぶ時間が経ってからです。
このゲームで卓球の面白さを知ったのですが、いざ現実に卓球をやってみると予想以上に難しいことに気付きました。もう20年近くやってません、負けるのが悔しいので

このゲームソフトを買ったのは、発売されてから相当経過してからでした。地元のおもちゃ屋で在庫処分品として売られていたものを見つけたのがきっかけです。あまり期待していませんでしたが、予想よりは面白かったです。

残念ながらあまり人気がなかったようで、現在はどのプラットフォームにおいてもプレイすることができません。まぁ、こちらよりももっと内容が充実している卓球ゲームがあるはずなので、そちらをプレイしてください。と、余計なことを言ってしまった

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

『スクープ』シリーズ第三弾は『クローズアップ』

来月に刊行される今野敏の『クローズアップ』(集英社文庫)。
テレビ局の記者・布施京一が主人公を務める『スクープ』シリーズの第三弾で、初の文庫化となります。
第二弾である前作『ヘッドライン』は、女子大生猟奇殺人事件を警視庁捜査一課の刑事・黒田と共に解決するというストーリーでした。『クローズアップ』においても、布施は黒田とのコンビで難事件に挑みます。しかも、暴力団と政治家の癒着を追うストーリーのようで、前作以上に濃い内容となりそうです
来月に読む本の一冊目がこれで決まりました。

『スクープ』シリーズは今月15日にTBS系の『月曜ゴールデン』枠で放送された「スクープ 遊軍記者・布施京一」で初めて実写化されました。上川隆也演じる主人公がいい味を出していました。なかなか面白かったので、今後も続いてほしいと思います。

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

デ・オウ リフレッシュシート

この時季、汗を拭きとるボディシートの使用頻度が高くなります。
昨日に全て使い果たしてしまったので、今日になってから新しいボディシートを買いにドラッグストアに行きました。
そこで選んだのがロート製薬の「デ・オウ リフレッシュシート」です。42枚入りで258円というお手頃価格だったので、即座に買っちゃいました
早速使ってみました。ふき取った箇所から、シトラスハーブの香りが漂ってきていい感じです。しかも、香りの持続時間が結構長いです。実にいいシートですね~。

発売元のロート製薬と言えば、目薬を始めとする医薬品のイメージが強いのですが、リフレッシュシートのようにスキンケア製品も扱っているのです。今日まで知りませんでした
機会があれば、リフレッシュシート以外のスキンケア製品も使ってみようと思います。

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

iPhone6に機種変更

Iphone6_silver_frontface
現在、auが開催しているキャンペーン「機種変更ゼロからプログラム」を利用して、iPhone4S→iPhone6への機種変更を行いました。
LTEが3GBから4GBへアップしているので、ネット接続が速くなりました。他にも大幅に機能が改善しており、とりわけバッテリー持続時間が長くなったのが、Very Goodです。ここはどんどん改善していってほしいものです。
事前にバックアップを行っていたので、元のデータをそのまま移行できました。連絡先やメールはもちろんのこと、写真やブラウザのお気に入りも移行されてます。
あとは保護ケースを買えば、完璧です。これも近日中に入手できるでしょう。

折り畳み式携帯電話からスマートフォン(iPhone4S)に変えた時は、操作に慣れるまでかなり苦労しましたが、今回は同じiPhone同士ということで、あまり苦労しておりません。
次のスマホもiPhoneになりそうです。別にアップル(iPhoneの開発元)びいきというわけではありませんが

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

元祖ジャイアン役の声優が逝去

訃報が入りました。

「ドラえもん」ジャイアン役 声優・たてかべ和也さん死去
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/06/19/kiji/K20150619010570320.html

1979年の放送開始から、2005年のリニューアルまで26年間、ジャイアンを演じたたてかべさん。「のび太のくせに!」や、「スネ夫のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」などの名台詞や、♪俺はジャイアン、ガキ大将~のオリジナルソング(ちなみにこの歌詞はたてかべさんのアドリブから生まれました)で茶の間を沸かせていました。
すでにジャイアン役を降板してから10年が経過していますが、今もたてかべさん演じるジャイアンの声を覚えている方は数多いことでしょう。そういった課程があるだけに、今回の訃報は多くの人に衝撃を与えたことと思われます。

少し前に同じく26年間、ドラえもんを演じた大山のぶ代が認知症を患っているというニュースが伝えられたばかりです。悪化ではなく、快方であると報じられることを祈っています。

最後になりましたが、たてかべさんのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

スペシャルプライス版『大脱出』

ここ最近、海外の作品はドラマばかりで、映画は全く観ていない私。
これから購入する予定のDVDもやはりドラマで、映画は当分観ないかなーと思っていた矢先、2013年に公開された『大脱出』のDVDがスペシャルプライス版(要は廉価版)として、9月2日に発売されることを知りました(ブルーレイ版も同時発売)。
『大脱出』はシルベスタ・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガーというアメリカを代表するアクションスター2人がW主演という超豪華なキャスティングが話題となりました。ストーリーはタイトルが示すように脱獄ものであり、かなりスリリングな展開となっているようです。
公開時、観に行きたかったのですが、都合がつきませんでした。後にDVDが発売されたことは知っておりましたが、「いずれ廉価版となるだろう」と思って、買っていませんでした。予想通り、廉価版が発売されることとなり、「予想があたった!」と喜んでいます

発売される9月はもうドラマのDVDが観終わって、何も観るものがなくなっているはずです。ちょうどいいタイミングでしょうね。

久々にスケールの大きいアクション超大作を味わわせいただきますよー。

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

7/22発売:オール阪神・巨人 40周年記念DVD

今年、結成40周年を迎えた漫才コンビ、オール阪神・巨人のご両人。これを記念した3枚組DVDが7月22日に発売されます。
タイトルは『オール阪神・巨人 40周年やのに漫才ベスト50本』。タイトルが示すように、計50本の漫才が収録されています(収録されている漫才一覧はこちら)。全てご両人自らが厳選しました。特典としてご両人による漫才解説も収録されているそうです。

発売予告映像がYouTubeにアップされましたので、ぜひ一度ご覧ください。


これは買わないといけません。大好きな阪神・巨人師匠の漫才をたっぷり観れるのですから。
とにかく早く観たくてしょうがないです。上記動画を観て以来、心がうずうずしっぱなしです

まだ発売まで一か月以上あるので、このうずうずが収まるまで当分時間がかかりますね

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

【CM】ロッテ モナ王 スクールウォーズ編

定番のCMネタです。今回はこちら。

ロッテのアイスクリーム「モナ王」のCMです。
突如、ドラマ『スクールウォーズ』の映像が流れたと思ったら、同ドラマの主演である山下真司の現在の姿が登場するという、粋な内容となっています。あまり風貌は変わっていませんが、髪型は完全に変わってますね
『スクールウォーズ』で山下が演じたのは熱血教師です。文字通り、何もかもが熱いです。その熱を冷ますにふさわしいアイテムが「モナ王」というわけですね。多分、そういう意味が含まれていると勝手に邪推しています
近年、昔のドラマや映画の場面がそのまま使われるCMが増えていますが、そこへ出演者の現在の姿を挿入するというやり方はまだほとんどないと思います。これがきっかけとなってそのようなCMが増えていってほしいのですがねぇ。
例えば、『あぶない刑事』。主演の柴田恭兵が劇中でコーヒーを飲むシーンが流れたあと、現在の柴田が同じコーヒーを飲むという内容だったら最高ですよもちろんコーヒーはポッカです。

以上、CMネタでした。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

効果があった視力トレーニング

今日は年一回の健康診断受診の日でした。
例年なら30分程度で終わるのが、今年はその4倍の時間となりました。とにかく混んでいて、問診票手渡し→受付開始までに20分かかりましたし。次回はこんなに時間がかからないでほしいものです。
そんなわけで今年の健診は例年以上に疲れました

ご承知の通り、健診には様々な項目があります。
そのうちの一つである視力検査で、ちょっと嬉しい出来事がありました。それは両目とも昨年より0.2~0.3と視力がアップしていたことです。
実は昨年の健診時に右目が0.4も視力がダウンしていたことにショックを受け、何とかアップさせたい!という思いから、視力トレーニングを始めたのです。始めたのは昨年11月からで、7か月間トレーニングを続けました。その結果、前述の視力アップに繋がりました。
正直な話、効果は出ていないと思ってましたので、予想外の結果でした。もとは右目だけアップさせるはずだったのに、相乗効果で左目もアップしました。
もっともっとアップさせるために、今後もトレーニングを続けていきます。

なお、トレーニング方法ですが、以下のサイトを参考にしました。

視力回復トレーニング 簡単すぎる!7つの方法
http://trendstyle96.net/archives/563

この中で私が実践したのは、「たったの5分で視力回復トレーニング」(動画あり)と「視力回復のツボ押しで回復」の2つです。これが一番簡単だったので
効果に個人差があるのは間違いないけど、試す価値は存分にあると思います。視力ダウンに悩んでる方、一度試してみては?

| | コメント (2)

2015年6月14日 (日)

待望の再放送:『ルパン三世 PartⅢ』

今月19日より、サンテレビにて平日午前7時半より再放送が始まる『ルパン三世 PartⅢ』。元は日本テレビ系列で1984年3月から85年12月までの1年9か月間、放送されました。
タイトルに『PartⅢ』とあるように、『ルパン』のテレビシリーズでは三作目となります。第一シリーズ、第二シリーズが地上波で頻繁に再放送されているのに対し、『PartⅢ』はほとんど再放送されないため、『ルパン』の歴代テレビシリーズの中ではもっとも知名度が低いです。とはいえ、本放送時の視聴率は決して低くはなく、ファンからは好評を得ていたようです。かなり不思議な話ですが、まぁ色々と事情があるのでしょう。
こうした経緯から、今回のサンテレビでの再放送は非常に嬉しいです。サンテレビには感謝しても感謝しきれないぐらいですから

 

『PartⅢ』は全50話あります。ということは、再放送が終わるのは8月半ばになります。どうやら、まだしばらくの間は『ルパン』三昧になるようです。
秋からは新しいテレビシリーズも始まります。となると、『ルパン』三昧が終わるのは、早くても来年の春ぐらいかなぁ。
ますます『ルパン』が好きになりそうです

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

不安定なネット環境

当ブログは、この一か月の間にたまに更新されてない時がありました。その理由はネット環境が不安定なためです。
我が家のネット環境は、某ケーブルテレビです。インターネットと電話を申し込んでいます。かつては電話の方が不安定で、一日に何回も切断されることがしばしばありました。ただ、電話はほとんど使わないので、不便を感じることはありませんでした。
しかし、ネットはほぼ毎日使いますので、これが切断されるとなるとたまったもんじゃありません。自宅とはいえ、仕事で使うこともありますからね…。
二週間前にケーブルテレビの業者に来てもらい、復旧したのですが、数日前からまた不安定な状態です(一方、電話は完全復旧したようで、二週間前から一度も切断されていません)。そのせいで昨日、一昨日のブログの記事が書けませんでした(なので、今日になって更新しました)。あまり重要なことではないけど、毎日更新してるので、更新しないと落ち着かないんです

近々、また業者に来てもらうことになるかもしれないなぁ。ふぅ…。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

『NHKのど自慢』に出演する松山千春

毎週日曜日に放送されている『NHKのど自慢』に、あの松山千春がゲスト出演することがわかりました。

松山千春 「NHKのど自慢」に初出演

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1491273.html

上記に記載されているように、初出演となります。なぜ、彼がゲストとなったのかというと、ゲスト出演の回の舞台が北海道の浦河町だからです。多くの方がご存じのように千春は北海道出身です。その縁から、ゲスト出演が実現したということでしょう。
放送は9月6日と、あと三か月近くありますが、もう観ることが決定しました。普段はNHKの番組はほとんど観ないので、かなり貴重な機会です
『のど自慢』では、毎回ゲストの歌手も一曲披露します。果たして千春が歌うのはどの曲でしょうか。最新曲か、それとも代表曲か…。
どちらにしても、楽しみですねー。待ち遠しい!

| | コメント (2)

2015年6月11日 (木)

空から日本を見てみよう+ <大阪梅田~ベイエリア>

唐突ですが今月20日、午後7時よりテレビ大阪で放送される『空から日本を見てみよう+ <大阪梅田~ベイエリア>』を観るつもりです。
『空から~』はもともと地上波(テレビ東京系列)で放送されていた番組で、後にBS(BSジャパン)に移りました。地上波時代はテレビ大阪でも定期放送されていましたが、BSに移ってからは不定期放送(放送されるのは関西地区が取り上げられる回のみ)となりました。
半年ほど前に京都が取り上げられた回を偶然観て、『空から~』の面白さを知り、また観たいと思っていたのですが、前述のように関西地区は不定期放送のため、なかなか観る機会がありませんでした。しかし、ようやくその機会が訪れることになり、喜びを爆発させています(大げさ(^-^;)。
しかも、舞台となるのは梅田からベイエリアということで、これを観れば、大阪の隠れた名所を知ることができるはずです。ぜひとも、次の探索地の候補をこの番組にて見つけたいですね。
BSでは今年の4月7日に放送されています。その時の予告映像が公開されてますので、興味のある方はご覧ください。

『空から~』の魅力といえば、迫力ある空撮映像と案内人のくもじいとくもみの個性あふれるキャラクターです。くもじい役が大物俳優・伊武雅刀、くもみ役がお笑い芸人の柳原可奈子という異色のコンビです。
番組は2008年より放送されています。長く続いているのは、この異色のコンビの掛け合いが絶妙だからでしょうね

早く20日にならないかなぁ。まだ一週間以上あると思うと、気が気でない…。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

甥っ子へのプレゼント:電車のおもちゃ

もうすぐ我が甥っ子が一歳の誕生日を迎えます。
そういうわけで、甥っ子への誕生日プレゼントとして電車のおもちゃを贈ろうと思っています。
どうせなら、関西でしか入手できないものにしようと思っています。となると、南海電車のおもちゃでしょう。自分が普段から利用してるし、いつかは甥っ子も乗る時が来るだろうからという単純な理由ですが

候補は↓です。


さて、次の帰省時は甥っ子に会えるかなぁ。もう一歳なので、体重はかなり増えてるはずです。ちゃんと抱っこできるか微妙だ

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

故郷のお隣で痛ましい事故…

3日前に北海道で凄惨な事故が発生しました。

交通事故:乗用車と軽ワゴン衝突、7人死傷 北海道・砂川

http://mainichi.jp/select/news/20150607k0000m040108000c.html

くしくも事故が発生した砂川市は、私の故郷・滝川市の隣町です。まさか、隣町でこんな事故が発生したとは…と驚いています。なんせ、関西ローカルの報道番組でも取り上げられたぐらいですからね。
上記URLに掲載されている事故現場写真がとても痛ましいです。

なお、今日になって、犯人が逮捕されるというニュースが入っております。

後続RVの男逮捕へ 砂川事故ひき逃げ容疑 乗用車側、赤信号か
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0143380.html

事故現場である国道12号線は、故郷に住んでいた頃、幾度となく通った道です。実はもうすぐ帰省するのですが、その際に事故現場を通る可能性もあります。
現場を見たら、心が痛むのは避けられないですね…。

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

『あぶない刑事』DVD-BOX再発売!

来年1月公開の劇場版『さらば、あぶない刑事』をもって、完結する刑事ドラマ『あぶない刑事』(日本テレビ系)のDVD-BOXが今年10月から三か月間に分けて、発売されることがわかりました。
10月7日にテレビ第一シリーズ(タイトルは『あぶない刑事』)の第1話から26話までを収めたDVD-COLLECTION Vol.1が、11月11日に27話から51話までを収めたDVD-COLLECTION Vol.2、12月9日にテレビ第二シリーズ(タイトルは『もっとあぶない刑事』)全25話を収めた『もっとあぶない刑事』DVD-COLLECTIONがそれぞれ発売されます。いずれも『さらば、あぶない刑事』公開を記念して発売されるものですが、実はこれ再発売となります。
最初の発売は2003~04年で今回同様、3回にわけて発売されました。全て初回生産限定盤だったため、すぐに生産中止となり、入手できなくなりました。その代わり、05年に単品DVDとして再発売され、これは現在も入手可能です。また、12年にはDVDマガジン(あぶない刑事全事件簿DVDマガジン)も発売されています。
単品やDVDマガジンもいいけど、できることならBOXが欲しいと常々思っておりました。その希望がようやく叶うわけで、発売元の東映ビデオさんには感謝しても感謝しきれない!と思っております

そういうわけで10月から三か月間は『あぶない刑事』三昧となる予定です。ここ最近は海外ドラマばかり観てましたので、久々に日本のドラマに熱中できるなーと思っています。
特に第一シリーズの末期や、第二シリーズそのものはほとんど観たことがないので、このあたりが個人的に一番の見どころですね。テレビシリーズでは一番、円熟していた時期だろうし、面白さも増すと思っています。
まだ発売まで4か月以上ありますが、今からとても楽しみです

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

いくたまさんをプチ参拝

昨日、生國魂神社(大阪市天王寺区、通称・いくたまさん)を参拝する機会がありました。
といっても、短時間なのでプチ参拝といったところです。観るところ、参拝するところが多数あるにも関わらず、限られたところしか行けませんでしたので、「プチ」と表現しました

↓北門から中に入りました。後に正門にも行ったけど、なぜかそちらは写真を撮り忘れました

001
↓真っ先に向かったのは、御本殿です。風格ありますなぁ。

002
↓お次は稲荷神社。商売繁盛、家内安全などの神様を祀っております。

003
そして、次は…と言いたいところですが、参拝したのは以上の2社だけ。本当に「プチ」であることがお分かりいただけるかと思います(^-^;

最後に境内の滝が綺麗だったので、こちらの写真を撮りました。

004
境内はまだまだ観る箇所が沢山あります。次に行く時は、全て観ます。そうでないと、気が収まらないので

以上、プチ参拝の軌跡(?)でした。

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

シーリングライトの買い替え

昨夜22時ごろ、部屋の灯りが突如消えました。
一瞬ぎょっとなりましたが、すぐに「ああ、シーリングライトが切れちゃったか」ということに気付きました。
灯りがないと何もできないので、即座に布団に入り、就寝しました。いつもよりかなり速い就寝でしたね。花の金曜なのに

そして、今日の午前中にホームセンターに赴き、新しいシーリングライトを買ってきました。
早速取り付けて、電源を入れてみました。部屋が即座に明るくなりました。「やっぱり新しいのはいいねー」と思いました。
前回のは約9年保ちましたので、今回のはそれ以上保ってほしいですね。

今回、買ったのはNECの「HLDZA0649」です。
前のライトもNEC製ですが、今回のはリモコンで操作できることが魅力です。NECはパソコンだけでないってことですな

| | コメント (2)

2015年6月 5日 (金)

新装版『D機関情報』

今月12日に刊行される西村京太郎の『D機関情報』(講談社文庫)。1978年に上梓されたスパイ小説です。
西村の作品といえば、鉄道や観光地を舞台としたトラベルミステリーが圧倒的に多いのですが、かつてはスパイものやSFもの、社会派ミステリーなども手掛けていました。本作は数少ない貴重なスパイものです。
今月刊行されるのは新装版です。表紙が一新されているほか、活字が大きくなり、読みやすくなっているなどの改訂点があります。この作品はまだ読んでないので、いい機会であると言えます。

発行元の講談社文庫はここ数年、西村の昔の作品の新装版を積極的に刊行しています。中にはとっくの昔に絶版となっており、古本でしか入手できないものもありました。それが新装版として蘇るのですから、ファンとしては有難いことこのうえないですね
もっともこの事例は講談社文庫だけではありません。徳間文庫も同じことをしているし、最近では光文社文庫も一部の作品を新装版で刊行しています。
どうせなら他の出版社も追従してほしいですねー。

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

「Windows10を入手する」の消し方

ここ数日の間に、Windows7もしくは8を使っているユーザーの中に、右下の通知アイコンに「Windows10を入手する」が表示されている方は数多いと思われます。

7to10freeupicon
これを消すにはどうしたらよいか悩んだ方は多いのではないでしょうか。確かに便利ではあるけれど、Windows10をまだ使う気のない方には目障りとなるでしょう。
そこで消し方を検索してみると、その方法を紹介したサイトをいくつか見つけました。以下にURLを記載します。

http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/windows-10-free-up-2015-06.html
http://matome.naver.jp/odai/2143314024937487301
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-faq?ocid=win10_auxapp_LearnMore_win10

まだ悩んでる方は、ぜひこれらのサイトを参照してみてください。
ちなみに私も上記URLに書かれている通りの方法で、消すことに成功しました。

| | コメント (2)

2015年6月 3日 (水)

【ゲーム】コナミックスポーツインソウル

定番の懐かしのゲーム紹介ネタです。今回はこちら。

1988年にファミコン用ゲームソフトとして発売された『コナミックスポーツインソウル』です。同年に開催されたソウルオリンピックが舞台となっています。
上記の動画にはフェンシングのみしか映っていませんが、全14種目を遊ぶことができます。操作が簡単なものもあれば、難しいものもあり、全ての種目を制覇することはできませんでした
特にボタンを連打しなければならない種目(水泳など)が苦手でしたね。逆にフェンシングやテコンドーといった格闘系は得意で、まず負けたことがなかったです。

このゲームを最初にプレイしたのは、同級生の家だったと記憶しています。その後、中古品で入手しました。しかしながら、前述の通り、一部の種目が苦手だったため、クリアには至りませんでした。

発売元のコナミは、本作以降もオリンピックを題材としたゲームを発売しており、いわば看板商品の一つともなっています。次のオリンピックは、来年にブラジルのリオデジャネイロで開催されるので、これもまたゲームとなる可能性があります。
もしかしたらもう開発が始まっているのかもしれません。

最近の作品はスマートフォンでもプレイできるようなので、もし次回作が面白そうだったら、プレイしてみようと思います。

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

襟と袖の洗剤「トップ プレケア エリそで用」

先週、初めて使ったライオンの「トップ プレケア エリそで用」。文字通り、衣料品の襟と袖専用の洗剤です。
職場で着ている作業着の襟や袖の汚れが洗濯しても完全に落ちないので、試しにこれを使ってみたのですが、予想以上に汚れが取れて驚きました。と、同時になぜもっと早く使わなかったのかと後悔しております
ちなみに作業着だけでなくワイシャツの襟の汚れも取れることを確認しております。作業着、ワイシャツ以外にも色々と使えそうなので、今後重宝していきたいと思います。

まだ使ったことがない方、ぜひ一度お試しください!

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

6/8放送『居酒屋もへじ4』

2011年より単発の二時間ドラマとして放送されている『居酒屋もへじ』(TBS系)。水谷豊主演の人情ドラマです。
このたび、6月8日に待望の新作である『居酒屋もへじ4』が放送されることがわかりました。毎回、訳ありの美女が登場し、水谷演じる米本平次と絡むのが定番となっております。今回登場するのは高島礼子演じる市川ゆかりで、何と平次がゆかりに一目ぼれしてしまうというストーリーになっています。
これまでの作品では美女側が平次に惚れるという展開がありましたが、その逆はなかったので、これが一番の見どころかもしれませんね。ちなみに第二弾より登場している岸本加世子演じる川田まゆみも、平次に気があるので、ゆかりとのバトルがあるかも?と密かに期待しています

予告編が↓より観れます。興味のある方はご覧ください。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »