« しばらくの間、気を付けるべきかなぁ | トップページ | オール阪神・巨人40周年記念公演「ふたりのW成人式」 in 神戸 »

2015年8月29日 (土)

貴重映像:NHK特集『廃山 ~証言・北炭夕張の崩壊~ 』

こんな動画を発見しました。

1984年に放送されたNHK特集『廃山 ~証言・北炭夕張の崩壊~』の映像です。
かつて北海道夕張市にあった北炭夕張炭鉱にスポットをあてた内容で、北炭の会長だった萩原吉太郎を始めとする、関係者の証言が中心となっています。
今となってはかなり貴重な映像でしょうね。後でわかったのですが、この映像は後にビデオソフト化されています(当然のことながら現在は廃盤)。名作アーカイブ選とかでDVD化してくれないかと密かに思っております。
とりわけ息をのんだのが、81年に発生したガス突出事故での会見の様子。当時の北炭の社長が沈痛な面持ちで、「坑内に残された坑員の生存の可能性はないと思います」と発言した時の表情。相当苦渋であったことが伺えます(この社長はその後自殺未遂を図ったそうで、心労が甚大であったことがわかります)。更にはこの発言を聞いて、泣き崩れる坑員の家族。これを見て、胸が痛まない人はいないでしょう…。

2006年前後から夕張を特集した番組は数多く放送されていますが、今のところ商品化されたものはありません。よって、このNHK特集が今のところ唯一の商品化された番組です。
何とかDVDとして再発売を!と願っています。この願いが叶う可能性はかなり低いですが…。

|

« しばらくの間、気を付けるべきかなぁ | トップページ | オール阪神・巨人40周年記念公演「ふたりのW成人式」 in 神戸 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくの間、気を付けるべきかなぁ | トップページ | オール阪神・巨人40周年記念公演「ふたりのW成人式」 in 神戸 »