« 『釣りバカ』の二代目スーさんは初代ハマちゃんが演じる | トップページ | 【CM】パーラー甲子園その2 »

2015年9月 8日 (火)

こんなにも変わる!台風時の対応

今日のニュースは、台風18号の話題で持ちきりでした。おそらく明日も同様でしょう。
すでに避難指示が出ている地域もあります。大きな被害なく、去っていってほしいものですが…。とにかく気を付けるしかありません。

今日の昼過ぎに会社より「台風時の対応について」と題したメールが届きました。
要は注意喚起であり、更にはもし台風の影響で出勤できなかった場合の対応も書かれておりました。
会社全体で社員を守るという意気込みが感じられました。

もっとも全部の会社が同様の対応を取るのかといえば、残念ながらそうではありません。
例えばかつて私が在籍していた会社なら、こんなメールは一切送ってきません。一応、災害時の対応は定められているはずですが、それは単なるお飾り。「どんな状況であろうとも、社員は仕事をしろ!絶対休むな!」という姿勢でしたから。
おそらく台風で出勤できない可能性がある場合は、「なら今日は帰るな。職場に泊まり込め」とか「職場に泊まれないなら、その近くのホテルに泊まれ」などと指示してくるでしょう。多分、ホテルの宿泊費は、全額社員の自己負担になるだろうなぁ。会社が出したとしても、よくて半額程度でしょう。
とにかく社員を休ませること、社員にお金を使うことを極端に嫌う会社でした。夏季休暇や年末年始休暇は他社と比べて少なかったし、交通費の支払いも渋る。
そのため、会社を退社する際の有給休暇は30日以上残ってました。また、未払いの交通費が多数ありました。

今の会社は、有休取得を奨励しているわけではありませんが、休むこと自体に文句をつけることはほぼありません。おかげさまで、今年の帰省時は6連休を取得しました。有難いですhappy01

こういう時の対応を見てると、つくづく「会社が変わると、こんなにも待遇が変わるのかー」と思ってしまいます。
以前の会社は明らかにブラック企業でした。そこに在籍してしまったことが人生最大の汚点ですね。
まぁ、今はまともな企業で働けております。これもある意味、ブラック企業で辛い経験をしたからこそ、掴んだ幸せとも言えます。とてもいい反面教師でしたしねsmile

さて、以前の会社はこの台風時にどんな対応をしてるのでしょうか。すでに予想はついてますが(前述の通り、社員を気遣うことは一切ないはず)、それが当たってないことを祈りたい…。

|

« 『釣りバカ』の二代目スーさんは初代ハマちゃんが演じる | トップページ | 【CM】パーラー甲子園その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

交通費も未払いって悲惨な会社ですね。
勤め先ってほんま大事ですね・・

投稿: ひで | 2015年9月11日 (金) 23時05分

>ひでさん
会社としては、未払いという意識はないでしょう。「交通費なんて、そんなもん払う必要ない」と思ってるはずだし。
まだ給料が支払われてない研修中もこの扱いですから、いかにひどい会社であったかがわかると思います。

投稿: てつ | 2015年9月12日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『釣りバカ』の二代目スーさんは初代ハマちゃんが演じる | トップページ | 【CM】パーラー甲子園その2 »