« iPhone6s関連グッズ続々発売 | トップページ | 監督が代わっても強い!ソフトバンク2連覇 »

2015年9月16日 (水)

札幌~上野間の寝台特急が完全廃止

札幌~上野を運行していた寝台特急「カシオペア」が廃止されることがわかりました

詳細:
http://www.asahi.com/articles/ASH9H3J5WH9HUTIL00L.html

これにより、札幌~上野間の寝台特急は完全廃止となりました。かつては「北斗星」との二大寝台特急として、世の鉄道ファンに親しまれていました。が、「北斗星」は昨年8月に廃止されています。そして、「カシオペア」も正確な日にちは不明ながら、廃止されることが決定しました。

「北斗星」が廃止された当時は、惜しむ声が多数寄せられました。「カシオペア」の時も同様の声が多く寄せられることでしょう。
一度も乗ったことはありませんが、好きな作家の小説の舞台に何度かなっており、それを通じて親しみを感じていました。もう小説やドラマの舞台にならないと思うと、寂しい…。

その代わり、新しく運行される北海道新幹線が舞台となることを期待しています。絶対、舞台にになるでしょうし。

カシオペアもご苦労様でした!

|

« iPhone6s関連グッズ続々発売 | トップページ | 監督が代わっても強い!ソフトバンク2連覇 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhone6s関連グッズ続々発売 | トップページ | 監督が代わっても強い!ソフトバンク2連覇 »