« 『サザエさん』のフネ役の声優が交代 | トップページ | CD鑑賞記 告白 -CONFESSION-/沢田研二 »

2015年9月19日 (土)

再利用できないPS/2キーボード

少し前に当ブログで、ちらっと書きましたが、私は先月より新しい職場に変わりました。
当然前の職場と異なる点が多々あるわけですが、その一つに「職場で使われているパソコンのタイプはデスクトップが圧倒的に多い」ということです。
前の職場もかつてはデスクトップ型が多く使われていましたが、数年前の一斉更新の際に全てモバイル型に切り替わりました。この際にユーザーの方々から「デスクトップで使っていた外付けのキーボードはそのまま使えないのか?」との問い合わせが多く寄せられました。
これに対する回答は「NO」です。なぜならキーボードはPS/2タイプであり、モバイル型パソコンにはそれを繋げるコネクタが存在しません。
対応策としては、USBに変換するケーブルを購入するか、もしくはUSBのキーボードを購入するかの2つですが、どちらも様々な理由から困難でした。結局、ほとんどのユーザーはそのままモバイル型パソコンに付属しているキーボードを使っておりました(一部のユーザーは自腹でUSBのキーボードを購入して使っていました)。
そして、PS/2キーボードは再利用できないため、全て廃棄処分されました。

この経験から、現在の職場においてもモバイル型に一斉更新されたら、同様の事態が起きるだろうなーと思いました。今の職場においても、デスクトップ型パソコンに付属するキーボードはPS/2タイプですから。
幸いにもうしばらくの間は更新されないようですが…。

今や家庭でのパソコン操作に際して、PS/2タイプのキーボード(およびマウス)を使う事例は相当希少ですが、法人ではまだまだ使われております。
私と同じ経験の事例は結構多いのではないかと思いますねぇ。

さて、今の職場で一斉更新があるのはいつだろうか?

|

« 『サザエさん』のフネ役の声優が交代 | トップページ | CD鑑賞記 告白 -CONFESSION-/沢田研二 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『サザエさん』のフネ役の声優が交代 | トップページ | CD鑑賞記 告白 -CONFESSION-/沢田研二 »