« 「大阪の学校=組み体操」と誤解されそうな… | トップページ | ストーブリーグ活発化 »

2015年10月17日 (土)

福山雅治版「ルビーの指環」

「ルビーの指環」と言えば、言わずと知れた寺尾聡の代表曲です。1981年に発売されて大ヒットしました。
人気の高さから多くのアーティストがこの曲をカバーしていますが、あの福山雅治もカバーしているのです。
以下、福山版「ルビーの指環」です。


アレンジは寺尾版を踏襲しておりますが、福山が歌うとスマートな印象を受けますねぇ。また発音が寺尾よりも聞き取りやすいです。
もっとも寺尾も2006年に再録音した際は、オリジナル版よりもゆったりと余裕のある歌い方となっていました。円熟味が増しているのがはっきり分かりましたね。

↓は元祖の寺尾が歌ったバージョンです。聴き比べるのも面白いですね。


「ルビーの指環」は、最近では水谷豊がカバーしております。アマゾンで視聴しましたが、こちらも素敵でした。
いい歌は何年経ってもいい歌なんですよhappy01

|

« 「大阪の学校=組み体操」と誤解されそうな… | トップページ | ストーブリーグ活発化 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「大阪の学校=組み体操」と誤解されそうな… | トップページ | ストーブリーグ活発化 »