« Peach Card | トップページ | 必見の特番2本 »

2015年11月19日 (木)

壊れたCD、DVDからデータを取り出せるソフト

先日、職場のパソコンにアプリケーションをインストールさせるため、そのソフトのインストールメディア(CD)をドライブに入れたところ、何やらカチカチという音がしました。
しかし、普通にインストールが始まったのでしばらく待ちました。ところが一向に終わらないのです。というか、ある箇所まで行くんだけど、そこから先に進まない。それでも待っていたら、急に「インストールに失敗しました」というメッセージが出てきました。
別のドライブでやり直しても結果は同じでした。ここで初めて「こりゃCDが悪くなってる!」ということに気付きました。

運の悪いことに該当のアプリのインストールメディアはそのCD一枚のみ。どうしたものかと悩んで試しにGoogleで検索してみました。「読み込めないCDを復活させるには」と。
そして見つけたのが以下のサイトです。

エラーの出るCD、DVD、Blu-ray、HD-DVDからファイルを読み込む簡単フリーソフト
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/cddvdblurayhddvdcd_recoverytoo.html

ダメ元でこのサイトに載っているフリーソフト「CD Recovery Toolbox」を使ってみました。結果、見事にデータ吸い上げに成功。そのデータからセットアップファイルを使って、無事アプリをインストールさせることができました。
更にはそのデータを新たなCD-Rにコピーし、新しくインストールメディアを作成しました。本当助かりました。

もしあの時、件のサイトを見つけなかったら、どうなっていたでしょう。肩身の狭い思いをすることになったであろうことは容易に想像できますcoldsweats01

CDやDVDを読み込めなくて困っている方は、ぜひ一度CD Recovery Toolboxを使ってみてください。

|

« Peach Card | トップページ | 必見の特番2本 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいソフトを見つけましたね。
単に情報だけでなく、試してオッケーだった点がすばらしい。

投稿: ひで | 2015年11月19日 (木) 22時40分

>ひでさん
今回の事例は本当幸運でした。
お客様に多大な迷惑をかけるところでしたから。
冷や汗ものでしたねsweat01

投稿: てつ | 2015年11月21日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Peach Card | トップページ | 必見の特番2本 »