« 貴重な放送記録満載『笑点』公式サイト | トップページ | この事件で「ダメ。ゼッタイ。」が活発化するかも? »

2015年11月 9日 (月)

DVD鑑賞記 LIVE MESSAGE 俺の人生/松山千春

1994年に発売された松山千春のライブビデオ『LIVE MESSAGE 俺の人生』。同年8月11日と12日に名古屋城深井丸公園特設ステージにて開催されたスペシャルライブの模様が収録されています。
オープニングを飾るのは代表曲「季節の中で」。そのまま間髪入れず、同じく代表曲の「銀の雨」を歌います。ここで初めてのMCとなり、毒舌満開ながら観客は歓喜。そして、再び代表曲の「大空と大地の中で」を歌い、続いては隠れたバラードの名曲「夏の終わりに」。これが終わると、映像は白黒になり、名言満載のインタビューが始まります。それが終わると、弾き語りによる「空を飛ぶ鳥のように 野を駆ける風のように」が披露されます。そして、その後は新旧の名曲を次々に披露、あっという間に終わりを迎えます。
このライブは当時、WOWOWでテレビ放送されています。それを編集して商品化したのがこちらのライブビデオなのです。ビデオカセットで発売された時は8800円と高価でしたが、2002年にDVDとして再発売された際に4800円に値下げされ、購入しやすくなっています。

このライブビデオを購入したのはDVD化された02年でした。確か、『めざましテレビ』(フジテレビ系)で発売が告知されているのを見て、購入したと記憶しています。
前述したようにビデオカセット版が高価だったために購入を躊躇していましたが、DVD化の際に安価となったので、それを機に購入しました。
購入した当時は幾度となく見ておりましたが、徐々に見る回数は減っていきました。
そして、昨日約5年ぶりに見ました。「うーむ。やっぱり千春はいい!」と単純ながらそう思いました。特に初期の名曲の弾き語りがいいですね。「空を飛ぶ鳥のように 野を駆ける風のように」なんか涙ものですよー。

現在も精力的なコンサート活動を続けている千春。それと並行してライブビデオの発売もどしどしやってほしいものです。

|

« 貴重な放送記録満載『笑点』公式サイト | トップページ | この事件で「ダメ。ゼッタイ。」が活発化するかも? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴重な放送記録満載『笑点』公式サイト | トップページ | この事件で「ダメ。ゼッタイ。」が活発化するかも? »