« 未だ未解決の王将社長射殺事件 | トップページ | 今年最後の『土曜ワイド劇場』は「おかしな刑事」の最新作 »

2015年12月20日 (日)

Google Playでダウンロードした音楽

数日前、ひょんなことからGoogle Playのギフトカードを入手しました。
せっかく入手したのだから使ってみることにしましたが、使い道がほぼありません。Android端末が手元にないものでsweat02
そこで音楽をダウンロードすることにしました。以下、ダウンロードした曲一覧です。

①両手いっぱいのジョニー/小比類巻かほる(以下、KOHHYと呼称)
②ROCK ISLANDS/杉山清貴
③Captured/CAMEL

①はKOHHYの初期の代表曲で、若さあふれる伸びやかなボーカルが魅力的です。後に再録音されており、オリジナル版がポップなアレンジであるのに対し、再録音版はR&B風のアレンジとなっています。後に発売されたKOHHYのベストアルバムには大概再録音版が収録されており、オリジナル版は長い間正規で聴くことのできない音源でした。
が、数年前にようやく正規で入手できるようになり、こうして聴くことができています。
②は現在正規で聴くことができない貴重な音源です。かつてダイドーのCMソングとして使われていました。杉山の楽曲でダイドーのCMソングに使われた曲は他にも複数ありますが、この曲のみ配信でしか聴けないものとなっています。
躍動感満載のホーンセクションが心地よいです。ぜひとも再発売してほしいものです。
③はプロレスラー・前田日明の入場テーマ曲として知られています。数多くのプロレスの入場テーマ曲集に収められていますが、大概はカバーバージョンであり、完全なオリジナルバージョンが収められているアルバムは数少ないです。これはオリジナルバージョンということで、実際に試合会場で流れていたものですから、やはりこちらが一番いいですねー。

曲の鑑賞は、Web上(Google Play Music)で行っています。今日初めて使ったので、まだ画面に慣れていませんcoldsweats01

Gpm
今後も機会があれば、ダウンロードしていきます。でも、基本はCDで聴きます。こちらが一番音楽を楽しめる方法なので…。

|

« 未だ未解決の王将社長射殺事件 | トップページ | 今年最後の『土曜ワイド劇場』は「おかしな刑事」の最新作 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未だ未解決の王将社長射殺事件 | トップページ | 今年最後の『土曜ワイド劇場』は「おかしな刑事」の最新作 »