« 【CM】スティングレー(タバコ) | トップページ | 祝還暦:松山千春の誕生日 »

2015年12月15日 (火)

改善なし?十三への交通アクセス

「十三」といえば、大阪の歓楽街の一つです。
キタ、ミナミ、天王寺、京橋などと並ぶ、大阪を代表する地域ですが、交通アクセスがあまりよくありません。
その証拠に電車では阪急電鉄でしか行けません。他の地域は大概二つ以上の鉄道の最寄駅があるのですが、十三は本当に一つしかないのです。バスの停留所もありますが、バスを使って十三に来る人はそれほど多くはないと思います。

Zyusou_sta_name_kobe_line
阪急十三駅が開業したのは1910年、実に105年前です。つまりそれから新しい駅が十三に開業していないということになります。
これから新しく駅が開業することはあるでしょうか。以前、大阪市交通局が地下鉄四つ橋線を十三まで延伸するという計画を立てているという話を聞いたことがありますが、今のところ進展はないようです。仮に実現したとしても、相当先の話でしょう。

私自身、過去に何度か十三は行ったことがあります。もちろんその時使った交通機関は阪急電車でした。
次回はぜひとも四つ橋線で行きたいものですねー。多分、四つ橋線で行くことが可能となるのは、早くても十数年後ですがcoldsweats01

|

« 【CM】スティングレー(タバコ) | トップページ | 祝還暦:松山千春の誕生日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【CM】スティングレー(タバコ) | トップページ | 祝還暦:松山千春の誕生日 »