« 通算65作目の「西村京太郎トラベルミステリー」 | トップページ | 怒りを覚えるフィッシングサイト »

2016年1月31日 (日)

CD鑑賞記 GOLDEN☆BEST 杉田二郎 ファンハウス・イヤーズ

2015年7月に発売された『GOLDEN☆BEST 杉田二郎 ファンハウス・イヤーズ』。タイトルが示すように、歌手・杉田二郎がかつて在籍したレコード会社・ファンハウス時代の名曲を収めたベストアルバムです。
二枚組でファンハウス時代のシングルA面が完全収録されているほか、作曲家・吉田正が手掛けた曲のカバーや、「戦争を知らない子供たち」などの代表曲のセルフカバーなども収められています。現時点でファンハウス時代の音源はほとんど正規で入手できないので、相当貴重な音源集とも言えます。特に地域限定発売のシングル曲(「遙か悠久の流れに」)が収録されたことは、ファンにとって非常に喜ばしいことだったと思われます。

個人的にお気に入りなのは、DISC:2に収められている「サマーソング for you」と「永遠のONCE AGAIN」です。
前者は青木功とジャンボ尾崎が出演したアサヒビールのCMソングとして使用されました。タイトル通り、夏を意識した曲でリゾート感満載のサウンドが心地よいです。また、この曲の作詞者が女優・浅野温子の夫、魚住勉であることは特筆すべきでしょう。
後者は北海道登別市の温泉旅館「登別万世閣」のCMソングでした。つまり北海道ローカルCMで使われたのです。実はこの曲が聴きたいがために本作を購入しました。以前、YouTubeで見つけた「登別万世閣」のCMにて初めてこの曲を聴いてから、「ぜひフルコーラスで聴きたい」と思っていましたが、その時点でこの曲は入手不可能でした。なんせシングルCDが発売されたのみで、アルバムには一切収録されませんでしたので、入手は非常に困難だったのです。しかし、本作の発売により、容易に入手できるようになりました。これは発売元のレコード会社に大いに感謝しないといけないですねsmile

私が杉田のCDを買うのはこれが初めてでしたが、とても満足しております。最大のお目当てであった「永遠のONCE AGAIN」以外にもいい曲が沢山入ってますしね。
今年70歳を迎える杉田ですが、今後も精力的な活動を続けるようです。衰え知らずですね!

|

« 通算65作目の「西村京太郎トラベルミステリー」 | トップページ | 怒りを覚えるフィッシングサイト »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通算65作目の「西村京太郎トラベルミステリー」 | トップページ | 怒りを覚えるフィッシングサイト »