« 5年ぶりの門真運転免許試験場 | トップページ | DVDマガジンとなる『空から日本を見てみよう』 »

2016年1月18日 (月)

再インストールで解消したExcelのエラー

数ヶ月前から、自宅のパソコンにてエクセルファイルを開くと、下記のメッセージが表示されるようになりました。

016971a
二回目は普通に開くのですが、初回は必ずこのメッセージが出てきます。それほどエクセルの使用頻度が高くないので、このままでよいかと思ってました。しかし、何ヶ月もこのメッセージを見ているうちに、「やっぱり消したい」と思い直しました。
Googleで対処法を検索したところ、以下のサイトを見つけました。

Excel 2013でファイルをダブルクリックするとエラーメッセージが表示される場合の対処方法

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016971

ここでは以下の2つの対処法が紹介されています。

①Excelのオプションの設定を変更する
②Officeを再インストールする

私が選んだのは②でした。①のオプション変更はすでにその設定にされていたので、無意味だったからです。
Officeの再インストールは最初にパソコンを買ってセットアップした時以来でした。さすがに1年半ぐらいのブランクがあったので、色々調べながらのインストールでした。
何とかインストールを終わらせ、ドキドキしながら問題のエクセルを起動しました。最初の「Excel」のロゴが表示された後は、何もエラーが出ないまま普通にエクセルファイルが開きました。「ああ、これでもうエラーは出てこないぞー」と安堵しましたhappy01

この記事が同じエラーに悩んでいる人々の手助けとなることを祈ります!

|

« 5年ぶりの門真運転免許試験場 | トップページ | DVDマガジンとなる『空から日本を見てみよう』 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年ぶりの門真運転免許試験場 | トップページ | DVDマガジンとなる『空から日本を見てみよう』 »