« 【CM】バーニングレンジャー | トップページ | 次々に文庫化:今野敏のシリーズもの »

2016年2月16日 (火)

Windows 7でも可能だった「中身検索」

Windows OSにはパソコンのデータを検索できる機能があります。
以前は詳細な検索が可能だったのですが、Windows 7になってからは検索機能が若干使いにくくなっています。
例えば、XPでは以下のように、データファイルの中に含まれている単語で検索できました。

003
これが7ではできなくなってる!と思い込んでおりました。が、実はやり方がありました。
その方法は以下の通りです。

1.フォルダの左上にある「整理」を選択
2.フォルダと検索のオプションを選択し、検索タブを選択
3.検索項目の2番目の「ファイル名と内容を常に検索する」にチェックを入れる

詳細:
http://ch.nicovideo.jp/iorin/blomaga/ar169613

XPと比べると、若干やりづらいですが、これで検索できるのなら御の字です。
自宅のパソコンではほとんどこの機能を使うことはありませんが、職場では結構使います。サーバ上にある膨大なデータから検索する時に役立ちますよhappy01

7を使うようになってから、かなり経ちますが、まだまだ知らないことが沢山あります。全機能を把握することは永遠に無理でしょうねcoldsweats01

|

« 【CM】バーニングレンジャー | トップページ | 次々に文庫化:今野敏のシリーズもの »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【CM】バーニングレンジャー | トップページ | 次々に文庫化:今野敏のシリーズもの »