« 映画『家族はつらいよ』鑑賞会 | トップページ | 今年はまだ新譜がないデラ »

2016年3月21日 (月)

13回忌となるいかりや長介さん

昨日は映画の感想の日記となったために書けませんでしたが、昨日3月20日は故・いかりや長介さんの命日でした。ザ・ドリフターズのリーダーであり、音楽家・芸人・役者と多彩に活躍していたのは周知の通りです。
2004年に亡くなったため、今年で13回忌となります。本当に月日が経つのは早いですねー。

亡くなって12年経過し、少しずつながら地上波のテレビ放送で彼の姿を見る機会が減っていっております。
例えば、かつては冠番組(『8時だヨ!全員集合』と『ドリフ大爆笑』)の特集が特番の時期に必ず放送されていました。しかし、ここ数年間は放送されていません。また、出演していたドラマ・映画の再放送も少なくなっています。
とはいえ、ケーブルテレビやDVDなどで容易に見ることは可能ですから、完全に彼の姿がメディアから消えたわけではありません。ただ、地上波で観れなくなってしまったのは非常に寂しいことであります…。

今のところ、13回忌法要が行われたという報道はありませんが、おそらく行われたと思います。出席者は親族のみで、他のドリフメンバーは出席しなかったのではないでしょうか。
仮に出席しなかったとしても、メンバーは長さんの冥福を祈っているはずです。

今も存命だったら、どんな活躍をしていたでしょうか。個人的に『相棒』(テレビ朝日系)に出てほしかったなーと思っています。

|

« 映画『家族はつらいよ』鑑賞会 | トップページ | 今年はまだ新譜がないデラ »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『家族はつらいよ』鑑賞会 | トップページ | 今年はまだ新譜がないデラ »