« 一気に5作も新譜が出たデラ | トップページ | 激化する分裂抗争 »

2016年4月11日 (月)

非常にイタいSきっぷの改訂

先月に運行が始まった北海道新幹線。
華々しいデビューを飾ったのは御承知の通りですが、一方で様々なところに影響が出ております。
そのうちの一つが特急電車の割引券「Sきっぷ」の改訂です。JR札幌駅に発着する特急電車がお得に乗れることから、長年に渡って親しまれてきました。しかし、北海道新幹線の開通により、Sきっぷの対象となる区間が大幅に見直されました。
その結果、私がいつも帰省時に乗車していた新千歳空港~滝川間はSきっぷの対象区間から外されてしまいました。これは非常にイタいです。これまで通り電車で行くことはできるけど、切符購入がちょっと面倒くさいです。

このことを知ったのはほんの数十分前。次の帰省に備えて色々調べていたところ、偶然にもその情報を見つけました。予め分かっておいてよかったです。帰省当日、新千歳空港でそのことを知ったら、もっとショックを受けていたはずだし。

さて、今後の帰省ですが、新千歳空港~滝川間の移動はバスと電車でするつもりです。
新千歳から札幌までは電車、札幌から滝川まではバスというふうに。幸いに札幌~滝川間は高速バスが運行しており、移動時間は特急電車より20分ほど長いのが難点ですが、その分料金は安いです。そちらを活用した方が経済的でしょう。

これぞ「災い転じて福となす」です。大げさだけどcoldsweats01

|

« 一気に5作も新譜が出たデラ | トップページ | 激化する分裂抗争 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一気に5作も新譜が出たデラ | トップページ | 激化する分裂抗争 »